【第2期】君も昆虫調査員になろう!昆虫調査員研修会in国見の森 第2回 2023年5月28日

昆虫調査員研修会の2回目の様子をお届けします!

やや不安定な天気予報だったのですが、今回はどんな一日になったのでしょうか。

第2回目 2023年5月28日

モノレールの始発は9時20分。予約制なので、個人的に行かれる際は事前の予約をおすすめします。

途中で小鹿を発見!かわいい~。

「標本」ってどんなもの?

交流館に到着したら、さっそく先週の続きです。

「標本」ってどういうものだと思いますか?先週は、自分でつかまえた虫に昆虫針を刺して展翅したり、展脚しましたね。実はそのままでは「標本」とはいえないのです。いつ、どこで、誰がとったかわかるようにする、「データラベル」を作ることで、ようやく「標本」とよべるものになるのです。

「標本」を作るために、むしとりをしたときに「虫ノート」を作って記録しておきましょう。虫の名前は、図鑑を使ってしらべてみようね。記録を残すことで、あの虫はいつどこでとったかな?というように後から振り返ることができるようになります。

雨の影響で2週連続の開催となったため、先週展翅・展脚したものはまだ乾いていません。そのため、スタッフが乾かしておいた虫を使って、針はずしに挑戦しました。みんな真剣です。

やっぱり楽しい昆虫採集

さて、標本づくりを学んだら、昆虫採集へ!また山頂を目指します。やっぱりむしとりが好き!今日はあいにくどんよりした雲がひろがっています。

と、思っていると晴れ間が・・・!いつ飛んでくるかわからない蝶を待ち、気が抜けません!先週いなかったキアゲハも飛び始めます。

昆虫採集をしたり、標本作りをしたり、楽しい時間を過ごしました。

昆虫調査員の誕生!

2回にわたって実施した昆虫調査員研修会、いかがでしたか?標本づくりは楽しかったですか?

修了書を受け取ったら、みなさんは昆虫調査員です!

最後に感想を聞いてみましょう!

「今まではとる専門やったけど、標本を知ったことで新しい興味の幅がひろがった」

「イベントに参加するたびに興味がひろがったり、仲間に会えるのがよい」

など、色々な嬉しい感想を聞くことができました。

標本を作って観察することで、新しい発見があるかもしれません。むしとりをしたら、ノートに記録をして、標本作りにどんどんチャレンジしてみてくださいね。

最後になりましたが、私たちも虫好きのお友達に出会えてとっても嬉しかったです。また佐用町昆虫館やイベントにも是非遊びに来てくださいね!次にお会いできることを楽しみにしています!