昆虫大捜査線inハチ高原2023/7/9・・・悪天候でもたくさんの虫!

兵庫県の北部に位置し、自然学校、スキー場でおなじみのハチ高原。 

今回は【兵庫ウスイロヒョウモンモドキを守る会】と【NPO法人こどもとむしの会】のコラボ企画となりました。

どんな1日になるのか、1週間前から天気予報を眺めてワクワクするスタッフなのでした…。

スタッフ 準備中!

天気予報は雨。前日からスタッフは現地入りし、当日の作戦会議から始まりました。

豪雨、雷雨、暴風雨⚡にならないことを祈りつつ、当初同時開催を予定していたミニミニいどうこんちゅうかんを、本格的ないどうこんちゅうかんへと変更!

大きな虫かごに入れる虫さんたちはどうする!?

外は雨、大きすぎる虫かご…大丈夫なのか!?

虫とり好きなスタッフは、虫かごに入ってもらう虫を夜通し集めていました。

テンションがあがります。
きっと喜んでくれるはず…

夜はコガネムシ、クワガタや蛾類、朝にはミヤマアカネ、イモリをとりにいき、大きな虫かごは充実しました。

昆虫大捜査線inハチ高原!

夜中から朝方にかけて、激しい雨が一時降りましたが、朝になって雨が降りそうにない(?)曇り空!

しかし、悪天候になることを想定し、予定していた高丸山登山を断念。草原で虫とりとなりました。

準備万端。雨ふらないでね〜
9時から受付開始!

10時、虫とりの説明とお話を聞いて出発!

兵庫ウスイロヒョウモンモドキを守る会 田中会長のおはなし。
広い草原へ行ってらっしゃ〜い!

とても広いです💦
駐車場前の池にはヤゴや大きなガムシがいました。

たいした雨もふらず、時間をはやめて集合、質問タイムとなりました。

マニアックでハイレベルな質問が飛び交いました。

ヘラクレスオオカブトの体の造りについてプロがこたえてくれます。
その間、スタッフ、虫のカウント中。

お天気が悪くてもたくさん虫がとれました!

いっぱい見つけてくれたね!

オオセンチコガネ

お昼ごはんを食べて、午後からはいどうこんちゅうかんで遊びました。

いどうこんちゅうかんinハチ高原!

雨でも楽しい『いどうこんちゅうかん』。わくわくする虫さんたちがいっしょに遊んでくれます。

それでは、こどもたちの楽しい表情をどうぞ!

タガメが好き!熱心に話を聞いています。
むしの名前たくさん覚えてくれました。

今回初!佐用町を飛び出して『にじいろがいだ』がデビューしました。

こう見えて、日本にいるカメムシなんです。日本一美しいカメムシに会いに佐用町昆虫館に来てね!

ニシキキンカメムシ

ウスイロヒョウモンモドキ!

今回のコラボ企画、残念ながら悪天候のためウスイロヒョウモンモドキのいる高丸山には行けませんでした。

ウスイロヒョウモンモドキとは、絶滅が危ぶまれている蝶で、兵庫県ではここでしか見ることができなくなりました。

たくさんの虫を増やそうと、お花を植えたり、鹿が入らないように柵をなおしたりしています。🦌

作業風景。ほんの一部です。

来年は、ここでたくさん虫とりできるといいね!

もうすぐ梅雨明け!イベントもたくさんあるので要チェックしてね〜❗

2023/7/9

(日)午前中くもりでたま〜に雨、午後から雨

場所 養父市ハチ高原

参加者 18組の家族 64名

スタッフ

石川哲也・亜矢子、内田隼人、北詰剛史・真奈、久保弘幸、近藤伸一、末宗安之、髙橋弘樹、立岩幸雄(兵庫ウスイロヒョウモンモドキを守る会)、三村貴之・寛子、安岡拓郎

キッズスタッフ

石川元貴・大馳、北詰涼太・青葉、松岡想、三村剣義