虫日和!:8月28日(日)の昆虫館

少しずつ秋の空気になってきましたが、晴れるとまだまだ暑いです。
今日もイモリとカメのコーナーは涼やかです。

お父さんと一緒に。

以前来た時もブログに登場してくれたという兄弟、今日も素晴らしいポーズを決めてくれました!

ロッケンロールな兄弟。

昼前から良い天気になり、虫たちがたくさん飛びました。
皆で虫採りに出かけます。

川沿いでトンボを狙っています。

昆虫館から少し下ったところにある広場では、バッタやトンボがたくさん飛んでいました。
暑さにくじけず、みんな頑張りました!

初トンボ!ウスバキトンボでした!
弟君、大きなキリギリスをゲット!噛まれないように注意しながら無事虫かごへ。
お姉ちゃんはウスバキトンボをゲット!たくさんいますが、ふわふわと不規則に飛ぶ難敵です。
皆をガイドしてくれたキッズスタッフ優君はアサギマダラをゲット!これからたくさん飛んでくる季節ですね。

採った虫で持って帰らないものは、蚊帳の中に放してみんなに見てもらえるようにしました。

たくさん採ってくれました!
トンボもちょうちょもたくさん採れました。

虫かごの忘れ物がありました。
しばらく置いておきますので、心当たりの方はご連絡ください。

来館者:117人
スタッフ:安岡拓郎、近藤伸一、島岡佳子、島岡良治、島岡優
応援:吉岡朋子、斎藤泰彦、野村智範、末宗安之