「ふゆムシ」~冬を生きる虫さがし~ 2023.02.25 (in あいな里山公園)

さて今年も「ふゆムシ」の時期がやってまいりました!
冬の間はなかなか虫に触る機会も少ない&初蝶リレーの情報でうずうずしている子ども達も多いんじゃないでしょうか。スタッフは…大体うずうずしていると思います(笑

今年は36名の参加者がお越しになられました。
リピーターの方も居て一安心です。
まずは集合場所の木工棟にて我らが八木先生のお話を聞き…

さぁ出発!
当日は風が冷たいものの、良い天気に恵まれました。
蝶も飛ぶといいなーといいながら目的地に向かいます。

いざ!道具を持って出陣です。
さてさて虫はいるかしら…

沢山の材が転がっています。さながら宝の山!です。

おっと、さっそくカブトムシの幼虫を沢山発見!
太った幼虫たちがジャガイモみたいにゴロゴロ出てきます。

豊作豊作♪

↓↓↓↓↓それでは頑張る子ども達の勇姿をどうぞ!↓↓↓↓↓

カニ食べてるときと似てますね!掘ることに夢中です!ご家族のみなさまも必死に掘っていました。
スタッフも必死です!(笑
掘っていくうちにいい感じの材がどんなものか、子ども達は掴んでいたようです。
割った材からは沢山のむし達を発見することができました。

チビクワガタ。とってもかわいいクワガタです。
オオゴキブリの幼虫。あいな里山公園はオオゴキブリがとても多いです。
タイショウオビオオキノコムシ。背中の赤い模様が綺麗なむしです。

ひと仕事終えた後はお昼休憩です。
お昼からは木工棟で採ったむしたちの種類を調べます。

捕まえたむしはこの中にいるかな~~~??
みんなでむしの観察会です。

デジタルマイクロスコープでむしの拡大写真も見てみます。
普段見ることができないむしたちの姿にびっくり!

以上、あっという間の4時間でした。掘っていると時間を忘れちゃいますね。
筆者は筋肉痛…大人の皆さまは大丈夫だったでしょうか?
小学生のみんなは…大丈夫ですよね。

来年度も開催予定ですので要チェックですよ!
メール会員(←こちらをクリック!)になっていただくと情報をいち早く入手できます♪
虫たちの季節までもう少し!楽しみですね。


「ふゆムシ」~冬を生きる虫さがし~ 2023年2月25日(土)あいな里山公園
参加者:36名
スタッフ:八木 剛、久保弘幸、三村貴之・寛子、内田隼人、井嶋幸司
Kids staff:三村剣義