初蝶ニュース No.5

アゲハチョウ早くも登場!! モンキチョウも

 皆様。大記録が出ました。なんとアゲハチョウが、早くも登場したのです。発見されたのは仙石かおりさんと優人さん。神戸市中央区での目撃です。残念ながら写真は撮れなかったそうですが、街中のコンクリートにとまっているところを、しっかりと目撃されました。

 ちなみにアゲハチョウの最も早い記録は2月24日でしたが、それに次ぐ誌上2位の記録となりました。今年は、冬の前半がとても寒かったので、アゲハチョウはもっと遅くなると思っていましたが、うれしい誤算です。

 モンキチョウも目撃されています。2月28日には橿原市で宮武頼夫さんが1♂を、3月4日には神戸市北区で、上野 貢さんが1♂を確認されました。上野さんはすばやく飛ぶモンキチョウを、いっしょうけんめい追いかけて採集したそうです。

モンキチョウ 3月4日 神戸市北区 上野 貢さん

 モンキチョウが初蝶で登場し、2番がアゲハチョウとは少し意外な展開です。モンシロチョウやベニシジミは、どうしているんでしょうか??

越冬組も活動がさかんになってきました

 越冬組の活動も、さかんになってきました。今週の報告をまとめてお伝えしましょう。

キタキチョウ 2月28日 丹波篠山市 大塚剛二さん・高砂市 東 輝弥さん

キタテハ   2月28日 橿原市 宮武頼夫さん 3月1日 神戸市北区 八田康弘さん

テングチョウ 2月28日 丹波篠山市 大塚剛二さん  3月3日 姫路市 茂見節子さん

 ほかにアカタテハも、2月27日に姫路市で確認されています。そして今日は、昆虫館で開館準備作業があったのですが、日当たりのよい広場では、キタテハがいくつも飛んでいました。つかまえていたKIDS、だれか報告してくれませんか?

キタテハ 3月1日 神戸市北区 八田康弘さん
テングチョウ 2月28日 丹波篠山市 大塚剛二さん
テングチョウ 3月3日 姫路市 茂見節子さん
キタキチョウ 2月28日 高砂市 東 輝弥さん

春の蛾はどんどん登場!

 春の蛾は、種類も数もどんどん増えています。これもまとめてご紹介しましょう。いずれも高橋弘樹さんの記録です。みんなも頑張って見つけてくださいね。

2月27日 ウスミドリコバネナミシャク・オカモトトゲエダシャク 相生市 

2月28日 アカモンナミシャク  相生市 

3月1日 ホソバトガリエダシャク・アトジロエダシャク 相生市 

3月3日 チャオビトビモンエダシャク 相生市

3月4日 マエシロモンキノカワガ・スモモキリガ 相生市 

オカモトトゲエダシャク 2月27日 相生市 高橋弘樹さん いつ見ても変なとまり方です
ウスミドリコバネナミシャク 2月27日 相生市 高橋弘樹さん
マエシロモンキノカワガ 3月4日 相生市 高橋弘樹さん

その他の昆虫も動き始めているようです

 高砂市の東輝弥さんからは、その他の昆虫情報をいただきました。ハチたちは越冬から目覚めて、春の大切な仕事を始めているんでしょうか。皆さんの周りには、蝶や蛾以外で、動き始めた虫はいませんか? その情報も大歓迎です。

 2月28日 シロスジヒゲナガハナバチ・ホソヒラタアブ・ツチイナゴ 高砂市

ツチイナゴ 2月28日 高砂市 東 輝弥さん

今週は初蝶警報

 今週の天気予報を見てみると、お日様マークで暖かい日がずらりと並んでいます。今週は、たくさんの初蝶が登場すると思いますよ。皆さん、目を皿のようにして見つけてくださいね。お待ちしています。

 初蝶情報はこちらまで    初蝶リレー情報提供はこちらから | 佐用町昆虫館オフィシャルブログ (konchukan.net)

Eメールでの情報提供は smallbluekh@hotmail.co.jp  久保まで どうぞよろしくお願いいたします。

こどもとむしの会 初蝶リレー担当 久保弘幸