むしとり合宿(但馬牧場公園2023)霧の中、虫はとれたのかな?

但馬牧場公園での「むしとり合宿」2020年から始めたので、今年で4年目になります。たいてい梅雨時に開催しているので、波乱のお天気が多いです。今年も、一週間前の予報では「豪雨」。さすがに無理かなと思いましたが、次第に予報は好転し、開催にこぎつけました。

山の上は霧がかかっています。リフトは動いてません。

雨が降ると、昼間の虫にはキビシイですが、夜の虫にはよかったりします。

さて今回はどうなったのでしょうか? スナップ写真で、お楽しみください。

作戦会議

牧場公園イベントホールに、13時集合。

まずは、スタッフ、参加者の自己紹介から。

この天気で、リフトも使えませんけれど、どうします・・・?

・・・

結局、元気なみんなは愛宕山へ。体力に自信のないスタッフとちっちゃな子は林道へ。

手前=林道組、奥=愛宕山組

大動物舎の手前で、二手に分かれます。

いってらっしゃーい

林道コース

アップダウンは少ないです。のんびり歩きます。

バッタの赤ちゃんが、たくさんいます!
道が川になってる!
きょうだいみたいに、楽しそうですね。
樹液の出ているコナラの木。雨が止むとスズメバチがやってきました。

話のネタにしようと、スズメバチをキャッチ。

食べてはいけませんよ。スズメバチだからね〜

バグッキャッチャーでつかまえると、おいしそうに見えるのか?

雨が止んでビミョウに空が明るくなったので、樹液の木の前で、しばらく、粘っていると・・・

ミヤマクワガタをゲット!

飛んできたのか、地表から上がってきたのか、いつの間にかミヤマクワガタが来ていました。粘った甲斐がありました。

愛宕山コース

リフトが止まっているので、結局、歩いて登ります。これまでの合宿と同じですね。

側溝チェック
木もチェック
牛さんたち
山頂手前の展望所
晴れてたらちょちょがいっぱいいるんですけどね。
ウラギンヒョウモンです。晴れてたらいっぱいいます。
でも、それなりに虫はいるようです。

16時半頃には、どちらのチームも下山。軽く虫のみせあいっこ。

クワガタ、いいなあ。
ええ虫、入ってるやん。

その後、日が暮れるまで休憩&夕食タイムです。

本日のメニュー

スタッフは、ナイター機材の設営をいたします。2セット用意しました。

断線してたコンセントを修理して、設営完了。

ナイター(灯火採集)

さて、合宿のメインイベントです。

大人も楽しそうです
サクラコガネ。コガネムシはいろいろやってきます。
ヘビトンボ!
まわりに落ちてる虫を探します。カーテンにやってくるとは限らないからね。
オオミズアオをゲットしました。
キレイです。
ジョナスキシタバ
ムクゲコノハ
ギンモンスズメモドキ
クロモンシタバ! これはテンション上がります。
みんなが帰った直後に、ノコギリクワガタが飛んできました。23時半頃。

そして、さわやかな、朝がやってきました。

朝になると鳥さんのレストランとなりますが、それでもまだいろんな虫が残っています。

むし調べ

朝食後、昨日の虫をならべて、どんな種類がいるか、調べます。

「昆虫大捜査線」と同様、その場で展示して、昆虫図鑑をつくります。

デジタルマイクロスコープでの拡大投影も。

ツノがちっちゃいのは、メスやな。
みつけた虫のリストができました。100種類近くありました。

1泊2日、おつかれさまでした!


参加者:8組 22名
スタッフ:末宗安之・三村寛子・八木剛・内田隼人