「でんでんむしむし大集合!」と「おもしろ昆虫展」予告

今日は、雨です。

そんなに強くは降りませんが、ほぼ一日中降っています。

残念ですが、雨の日、蚊帳あそびはできません。

タッチプールはトイレ前にて。これは雨でもだいじょうぶです。

午後から、野村劇場、炸裂

時折の小止みには、ニイニイゼミが鳴きますが、ふつうの虫とりは厳しいです。

雨の日に元気になる虫といえば、でんでんむしむしかたつむり!

あちこちにいろんなカタツムリがいます。

アジサイにカタツムリ

なぜか昆虫館の敷地の中に、いろんな種類が、たくさんいるのです。

ほーら、こんなに。

瑠璃寺の参道へ探しにいきましたが、ぜんぜんいません。
でんでんむしはシカの大好物だったりして?

でんでんむしの顔。つのだせ、やりだせ、ですね。

殻からすぐに出てくる子(種類)とそうでない子がいます。ふしぎ。

よく来てくれる昆虫館大好き少年。これは楽しそうです。

ねちゃねちゃになってるでしょうね。感触を楽しんだあとは、よく手を洗ってね。


そうそう。雨の日には、ヒル(leech)も元気になります!

午後、館内の床に点々と赤い血が・・・

優しいスタッフが「だれの脚かな?」と館内の子どもたちをチェックして回りましたが、該当者はおりません。

あれ?

ひょっとして・・・・・・・

あ゛!!

たっぷり献血したのは、自分の脚だったのでした(泣笑)

お腹いっぱい吸血したヒルは、記念に展示しておきましたので、ご覧ください。

(写真なし)


さて、今日のスタッフ、真剣に、何かをつくっています。

ちょうちょのティアラ。

かわいいね❤️

いろんな虫の標本をクリアケースに収納。

虫の顔を正面から観察できるように。

7月20日から8月20日まで、八田コニュニティセンター(おもしろ昆虫化石館:兵庫県新温泉町)にて「おもしろ昆虫展」を開催します。

作っていたのは、ここで使うアイテムです。おもしろいでしょ!!

「おもしろ昆虫展」終了後、昆虫館へ戻ってくるものもあると思いますが、早く楽しみたい方は現地へどうぞ。

くわしい案内は、後日あらためて、このサイトでもさせていただく予定です。


2023年7月8日(土) 雨
来館者:47名
スタッフ:八木剛・島岡良治・島岡佳子
KidsSTAFF:島岡優
応援:野村智範