ニイニイゼミ、ヒグラシ初鳴き? 7月2日、梅雨の晴れ間の昆虫館

今年の梅雨は本当に雨が多くて、昆虫館の横を流れる寺谷川の流れも激流になっています。
この日も開館準備中はどんよりとした曇り空でしたが、昼前からは青空になってくれて、お客さんも一気に賑やかになりました。
閉館のちょっと前には夏のセミのトップバッターのニイニイゼミと、世間のイメージと違ってかなり早い時期から鳴き始めるヒグラシの声もしていましたよ。もしかすると昆虫館での初鳴きかな?

梅雨といえばカエル。今日も昆虫館の外壁でモリアオガエルが昼寝をしてたのでちょっと館内まで来てもらいました。

かわいくて凛々しいモリアオガエルと触れ合えて大喜び。
肩に乗ってくれたよ~

木の枝のモリアオガエルの卵塊からオタマジャクシが孵って、水路の中はとっても賑やか。手足が生えて上陸間近な子もいっぱいいました。

形は崩れてきましたが、モリアオガエルの卵塊です。
虫眼鏡で観察!

館内では今日も笑顔が弾けています。

やはり晴れてくると網を持って外へ飛び出したくなりますね!

やったぜ!エダナナフシ、ゲットぉ!!
ニホントカゲを狙ってますが逃げられました。足、速すぎっ!

この昆虫館を目的に滋賀県から来てくれた方もおられ、家族で目いっぱい楽しんでいかれました。

家族で虫採りに夢中!
ハラビロトンボにキリギリスにナキイナゴ、いろんなのが採れたよ~!

この日は蝶はほとんど飛んでいませんでしたが、それでもいろいろな昆虫が見られました。

ラミーカミキリ
セマダラコガネ
エゾアオカメムシかな?
シロマダラノメイガ
ベニシジミ
こんなのもいっぱい飛んでました。

そうそう、今日は宮城県のスタッフからクワガタが届きました。
みなさん、会いに来てくださいね!

7月2日(日):曇りのち晴れ  来館者 62名

一日館長:髙橋弘樹 スタッフ:岡田浩資 応援:野村智範

(報告:髙橋弘樹)