山本南保育園「いどうこんちゅうかん」2023年9月8日

厳しい暑さもやわらぎ、秋の気配を感じられたこの日、今年も宝塚市の山本南保育園に「いどうこんちゅうかん」がやってきました!

今日はどんなお友達にあえるのかな?

スタッフ達もドキドキワクワクで向かいます。

到着したら、早速準備にとりかかります!

保育園のお部屋が、あっという間にこんちゅうかんに変身です!

いどうこんちゅうかんスタート!

お待たせしました!トップバッター年長組さんの元気な挨拶でスタート!

まず最初にスタッフのお話を聞きます。

「むしさんはやさしくさわってね」「むしさんと遊んだ後は手をあらってね」

それでは、むしむしたっち、ぬりえコーナー、お好きなところからどうぞ!

カブトムシかっこいい~
チビクワガタ大人気
アカハライモリたち

続いて、年少組さん、地域のお友達、最後は年中組さんと、たくさんの園児さんがむしさんとあそんでくれました!

ピカピカ~!ツルツル~!
かっこいい~
アカアシクワガタめっちゃうごくー!
お散歩中
ちびクワガタどーこだ?
パッチン待ち
はさまれないようにそぉーっとタッチ
かわいいむしコーナー
ヘラクレスオオカブト!かっこいい!
かわいい~

標本をみながらぬりえができるコーナーもあります。

オリジナルカラーのむしさんが素敵です!!

人気のぬりえコーナー
タマムシのグラデーションを観察

せみのおはなし

今日は先生から「せみのおはなしをしてほしい」とのリクエストをいただいていました。

スタッフ久保さんによる、「せみのおはなし」はじまりはじまり~!

「せみを食べたことある人~??」という衝撃的な質問でスタートです!

みんなどんな反応をするのかな?と思ったら、「はーい!」と何人か手が上がりました。びっくりです。

「おしっこかけられたことある人は~??」これも「はーい!」とたくさんの手があがります。

「どうして飛ぶときにおしっこするのかな・・・?」この謎はのちほどとけるかも?

日本には約30種類。兵庫県だけでも13種類!

みんなはせみが好きかな?このせみのなまえは何でしょう~?

さすが!みんなよく知っています。

みんなの口がストローやったらどうする~?
目は全部で5個!

せみのひみつ、知ってるかな?

ストローみたいな口で木の汁を吸うよ~。お腹がいっぱいになると重たいので、飛ぶときにおしっこをするんだって!なるほど!

目を観察していたら「鼻はどこにあるの?」と、鋭い質問がでました!

そういえば、カブトムシの顔の真ん中に鼻はあったっけ~?・・・ない!

むしさんには人間のような鼻はないそうです。かわりに、鼻に近い役割をする場所が、お腹の横にあるついていることが多いんだって。タガメやミズカマキリみたいに、おしりについていることもあるそうです。素敵な質問をありがとう~!

続いて、セミクイズ~!!

セミはどこでなく?どのくらいいきる?

みんな張り切って答えてくれました!これでみんなもせみ博士~。

なきごえをきいてみよう

最後に、せみのなきごえをきいてみよう!

エゾゼミのこえ・・・・・「工事の音みたい!」

アカエゾゼミのこえは?・・・・・「髪の毛を切ってる音みたい!」バリカンのことかな?

種類によって鳴き声がちがうこと、鳴き始めと鳴き終わりがちがうことを知ることができました!

せみのことがもっと知りたくなったら、佐用町昆虫館オリジナルの「かんさいのせみ」図鑑をつかってしらべてみてね。

かんさいのせみ (konchukan.net)

むしさんまたね

楽しい時間はあっという間に過ぎ、お別れの時間がやってきました。虫さんたちは、佐用町にある秘密基地に帰ります。

最後になりましたが、山本南保育園の園児さんと先生方、地域のみなさま、ご協力いただきありがとうございました。

佐用町昆虫館の開館日は、10月末までの土日祝日です。むしとりもできるよ!是非、遊びに来てくださいね。また一緒に遊べる日を楽しみにしています!

参加者:山本南保育園の園児さんたち

年長組22名、年中組23名、年少組20名、地域のおともだち

むしむしスタッフ:井嶋・金子・久保・齋藤・石川