初開催!いどうこんちゅうかん@こどもの館(姫路市)2023年8月27日

夏休み最後のイベント、いどうこんちゅうかん@こどもの館を開催しました!

今回の開催場所は、姫路市にある『兵庫県立こどもの館 https://kodomonoyakata.jp/』です。

姫路城のすこし西にある桜山貯水池という池を囲むように、『姫路科学館』『星の子館』『自然観察の森』『桜山公園』そして今回の会場『兵庫県立こどもの館』があります。子供たちが抱く疑問や興味などを満たしてくれる施設が勢ぞろい、何度来ても楽しい場所なのでぜひ皆さん遊びに来てみてください!

夏休み最後の日曜日、まだまだ暑い日が続いていますが、姫路のむし好きKidsたちはどれだけ集まってくれるのでしょうか?

さぁ、いどうこんちゅうかんオープンです!

本日のおしながき。こんなむしたちが皆さんをお迎えします!

まずは入ってすぐ、昆虫の巨大タペストリーがお出迎え!シャッターチャンスですよ!!

かわいいわが子の記念撮影もほどほどに、次はホンモノのむしたちをさわってみましょう!

みんな、いい顔しますね~! むしたちの顔もおもしろいけど、こどもたちの顔も負けず劣らずおもしろい!

さて、いろいろむしを触れるようになったKidsたち、つぎはむしたちが自由に飛びまわる『かや』に挑戦だ! チョウやガ、トンボにセミ、かやの中にはなんでもいるよ! おとうさんおかあさんもがんばれ!

つるつるしてる、ざらざらしてる、くろい、きいろい、かたい、やわらかい、ふとい、ほそい、とばない、とぶ、すばやい、おそい、しずか、うるさい、おいしい?、おいしくない?

近づいて触らなければわからないこと、いっぱいわかったね! おとうさんもおかあさんも、がんばりましたね!

それでもやっぱりさわるのはちょっと苦手。。。 大丈夫! ホンモノの標本を見ながら、ぬりえしよう! ホンモノの色にとらわれなくてもいいんだよ! オリジナルのこんちゅう、見ぃ~せて!

じょうずにぬれたね! こんどはこんちゅうの絵が描けるかチャレンジしてみよう! 将来はこんちゅうえほん作家かな?

みんな、夏休みさいごの思い出になったかな? いろんなところでいどうこんちゅうかんを開催していますが、姫路にもたくさんのむし好きKidsがいましたね! 夏休みはもう終わりだけど、むしたちはまだまだ活動中! いろんなむしをはっけんして、わからないことは佐用町昆虫館にききにきてね! むしはかせたちがみんなをお待ちしています!


いどうこんちゅうかん@こどもの館(姫路)

2023年8月27日(日)

参加者:119人

スタッフ:八木剛・安岡拓郎・茂見節子・内田隼人・北詰剛史、真奈、涼太、青葉・三村貴之、寛子、剣義