いどうこんちゅうかん ~板宿児童館~ 2021年11月27日(土)

11月最後の土曜日、須磨区にある板宿児童館にやって来ました。

今日は、今年度最後のいどうこんちゅうかんです。夏休みに実施する予定だったのですが、コロナの影響で変更になり、3ヶ月遅れでの開催となりました。

さて、今日はどんなお友達が遊びに来てくれたのかな?

まずは会場作りです。慣れた手つきで、設営はあっという間に完了です。


「そうや、なめくじほしいな~」と八木先生が現地調達。

デジタルマイクロスコープで見てみたい3種類をゲット


「こんにちは~!」と元気よくお友達の入場です。会場が一瞬で賑やかになります。夏休みからずっと楽しみにしていてくれたそうで、みなさんのワクワク感が伝わってきます。長い間待っていてくれてありがとう!


スタッフ紹介に続いて、三村さんの紙芝居でスタートです。

「グリンピースの目!」
「ゲゲゲの幼虫!」
さて、どんな絵が思い浮かびますか?

子供たちから秀逸な例えがポンポンと飛び出します。聞いていてすごく面白いです。子供たちの声でお話はどんどん進み、大盛り上がり!

次は、坂本くんによるタペストリー紹介です。

「はーい!知ってるー!!」説明より先にお友達が教えてくれます。みんなとっても元気に手を挙げてからお話ししてくれます。

「ゲンゴロウって何食べるん?」
という質問への答えは・・?「死んだ魚とかかな。臭い方が好きみたいだよ~」と坂本くん。
なぜか一瞬静まり返る会場・・・かわいいゲンゴロウが臭いものが好きだなんてイメージと違ったのかな??みんなの反応が面白いです。

さて、次は八木先生によるデジタルマイクロスコープの時間です。虫さんを見る前に、身近なものを見てみましょう。

さて、次はいよいよ虫さんたちの登場です!

ダンゴムシやヤスデの足は何本あるかな?蝶の口はくるくるのストローみたい。そしてハチを平気で触る八木先生への質問がとまりません。「どうやってつかまえたん?」「刺されへんの?」と興味津々のこどもたちです。



さてさて、次はいよいよメインイベントです。むしさんをさわってみましょう~!
「やったー!」と歓声があがります。喜んでくれて、嬉しいです。

吉岡さんの説明よく聞いて、それでは「むしむしたいむ」スタート!



みんな大好きカブトムシとクワガタムシ!

むしが怖かったお友達には、お友達同士で声を掛け合います。
「ほら、こわくないよ。こうやってさわるんやで。大丈夫」

お友達の影響で、できなかったことができるようになる!素敵ですね。

毎度人気のアカハライモリ。今回もその魅力で女の子のハートをがっちりつかんだようです。

むしむしタッチの様子をご覧ください。お気に入りの虫さんは見つかったかな?

さて、こちらはオオセンチコガネ。

「え?なんか鳴いてる!ほら、聞いてみて!」

「チューチュー?」「チイチイ?」 鳴いているわけではないのですが、音がでることを発見です。素晴らしい観察力ですね。

最後に質問タイムです。質問の前に、みんなが次から次へと手を挙げて、感想を伝えてくれます。

「最初はイモリが怖かったけど、触ってみたら可愛くて、大好きになりました。飼ってみたい!」

「マダガスカルオオゴキブリがめっちゃ可愛かった!」

イモリに負けないくらい、ゴキブリも人気でした。

さて、質問はないですか~?

「あのさぁ、カブトムシって、なんかぜったいかくれてるんですけど、なんで???」と、小さい男の子からの質問です。どうしてだろうね?かくれんぼしてるのかな?

それではこれでおしまいでーす、と言うと「もっとやりたい~」という嬉しい声がきけました。そこで吉岡さんが佐用町昆虫館の説明をしたところ、「行きたい~」とこれまたうれしい反応です。最初から最後まで、本当に元気いっぱいのこどもたちでした。

最後になりましたが、板宿児童館の職員の皆様、設営から片付けまでご協力くださりありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうして、今年度最後のいどうこんちゅうかんが幕をおろしました。遊びに来てくれたお友達、関わってくださった皆様、そしてがんばってくれた虫さんたちに心から感謝申し上げます。たくさんの出会いをありがとうございました。

佐用町昆虫館は現在冬眠中です。来年の4月に目を覚ますので、春になったら遊びに来てくださいね。元気いっぱいのみなさまにお会いできることを楽しみにしています。

最後に今日遊びに来てくれたお友達からのお手紙と、作品をご紹介します。

イモリは昆虫館にたくさんいるので是非遊びに来てくださいね。オニヤンマのストラップも素敵ですね。スタッフも作ってみたくなりました。

みんなを見守る長老のカマキリさん

会場:神戸市立板宿児童館(須磨区)

参加者 : 33名 (小学生 20名  幼児 6名 大人7人)

児童館スタッフ : 4名

2021年11月27日(土)

むしむしスタッフ 八木剛・吉岡朋子・三村寛子・坂本貴海・石川亜矢子  【報告:石川】