佐用町 保育園・幼稚園 むしむし★たいけん!

佐用町昆虫館と兵庫県のエコロコプロジェクト(ふるさと兵庫こども環境体験推進事業)が、コラボしまして、佐用町の全保育園・幼稚園を訪問しました。

元気いっぱい、佐用の保育園・幼稚園のこどもたちと、一緒にむしとりを楽しんできました。

各保育園・幼稚園のむしとりの様子をお楽しみください!!

2022/5/18(水)☆彡 上月保育園

1日目の上月保育園は、お天気に恵まれたスタートとなりました。

先生がむしさんをつかまえてくれていました。園児さんたちがたくさん絵をかいてくれていました。

準備もできて、さあ始まりです!

げんきに「おはようございます!」とあいさつをして、むしとりをする前の説明を聞きました。

昆虫館のお兄さんたちが、むしをつかまえたときの説明をしています。

説明も終わり、さぁ!園庭でむしとりへ!

つかまえたむしさんを大きくして見てみます。

楽しい1日、お昼寝でむしさんのゆめを見てくれたかな?


参加者/ 上月保育園 53名の園児のみなさんと先生

スタッフ/ 八木 剛 野村 智範(昆虫館のおにいさん)三村 寛子(昆虫館のおねえさん)

2022/5/19(木)☆彡 南光保育園

2日目のむしとりは、有名な『ひまわりまつり』の会場そばにある南光保育園。きれいな新しい保育園です。自然に囲まれた保育園。むしさんがいっぱい飛んできそうですね〜。

広い駐車場です。
ラキューでむしさんを作っていました。

むしとりの説明をしっかり聞いて、近くの公園にみんなで移動です。

夏のような暑さを感じながら千種川沿いを歩きます。

ちょっとした遠足ですね♪

到着して、二手に分かれてむしとり開始!

チームに分かれて競争や!

「そんなんせーへん〜」

みんな、とってもなかよしさんです。

たくさんとったむしさん。大きくして見ていきましょ〜

「うわ〜!」という歓声と笑い声。この反応を待っていました!

「おなかーおなかー!」室内に響き渡る「おなかコール」。おなかおっきいね。

たくさんむしとりして、走りまわって、笑ったあとにはおなかがすきます。

楽しい給食の時間。

「いただきまーーす!」

おいしい給食 ごちそうさまでした。

うらやましすぎるこの自然のなかで、たくさんむしとりを楽しんでくださいね♪


参加者/ 南光保育園 26名の園児のみなさんと先生

スタッフ/ 八木 剛 三村 寛子

2022/5/20(金)☆彡 佐用マリア幼稚園

3日目は、元気いっぱい楽しい声でいっぱいの、マリア幼稚園にやってきました。

佐用町の街中に位置する幼稚園で、どんなむしさんと出会えたかな?

小学校の運動場みたいに広い園庭です。

大きな声であいさつをしてもらい、私たちも元気をもらいました。

まずは、むしとりの説明から…

お外にでてむしさがし!探しやすいように、草も残しておいてくれていました。むしさんもよろこんでいます。

「だれか てつだってくださぁい」と言うと、おともだちがすぐにきてくれます。とてもなかよしな園児さんたち。

さて、みんなが気になっていた大きなスクリーン。

小さなむしさんを大きくして見ていきましょう!

定番の「おなか!おなか!」おなかコールでむしさんのおなかを見ていきます。

マリア幼稚園には他の園にいなかった、ちょっと変わったむしさんがいました。

首のながーいふしぎなむしさん。

アシナガオトシブミ

園庭の木にいて、「なにか」をいっしょうけんめい作っていました。

先生もいっしょに、かんさつしましたよ。

オトシブミが葉っぱを巻いているところを、リアルに観察

マリア幼稚園では、なんと!100匹を余裕で超えるダンゴムシをとってくれました!すごい!


参加者/ マリア幼稚園 26名の園児のみなさんと先生

スタッフ/ 八木 剛(やぎ〜) 杉浦 千加子(すぎちゃん・エコロコスタッフ) 三村 寛子(ひろちゃん)

2022/5/24(火)☆彡 佐用保育園

4日目の佐用保育園は、いいお天気の中でのむしとりとなりました。

新しい保育園は迷路のように広く、迷子になってしまいました💦

きれいな青空『佐用ブルー』です。

本日もむしとりの説明から始まりました。

むしとりあみを使ってとった後、どうやったら逃さずにじょうずにむしかごに入れれるか。教えてくれますが、まずは実践!

いいお天気なのではやくむしとりに行きましょう〜

今日は特別に、隣接する会社の駐車場を借りました。

カマキリは見つからなかったけど、おとなりの駐車場には、たくさんむしさんいたね!

それでは大きくして見ていきましょう〜

ここでもおなかコールがおこります。

みんな、おなか好き。

昆虫館のお兄さんが持っていたのは、カマキリのあかちゃん!

駐車場にはいなかったけど、会いたかったカマキリ、見れて良かった♪

カマキリのあかちゃんのおなか

おなかを見てたら、おなかがすく時間になっていました。

みんなもたくさん食べておおきくなってね!

いただきます!

流行りのサーターアンダギー。スタッフがおいしくいただきました♫ごちそうさまでした。

な、な、なんと〜佐用保育園の園庭にはゲンジボタルがいました!毎年車でホタルを観に行く私は、うらやまし〜と思うのでした。


参加者/ 佐用保育園 65名の園児のみなさんと先生 園庭のむしとり隊 3歳さん

スタッフ/ 八木 剛(やぎ〜) 野村 智範(昆虫館のおにいさん) 三村 寛子(昆虫館のおねえさん)

2022/5/26(金)☆彡 三日月保育園

5日目、ちょっとお天気が心配でしたがなんとかなりました。ここは🌙三日月保育園。懐かしい雰囲気がします。

どこでむしとりするんやろ?

入口から驚きました!

マイマイカブリ?ハンミョウ??

昆虫館のお兄さんたちも興奮。
大きなマイマイカブリです!他にもオオオサムシもいました。

おねがいします のごあいさつとむしとりの説明をして、さあ、お外に行くぞー!

どんなむしさんがいるのかワクワクしますね〜

外に出て、「よーいどん!」みたいにいっせいに走り出すこどもたち。

むしさんのいる場所がすでにわかっているようで、シートをめくり、溝の砂を掘ったりして、簡単に次々と見つけ出されます。

チョウもたくさん飛んできます。

🌙三日月保育園では、普段から1時間もむしとりをしているそうですよ。

つかまえてきたむしさんを、スコープで見ていきます。

ダンゴムシさんのあし、数えれるかな?

マイマイガのようちゅう、さわれるんやで。「えーっ」と驚きながら手のひらにそっとのせています。

小さなようちゅうに愛情を感じる手のひらです。

これからも、むしとり楽しんで続けてね!


参加者/ 三日月保育園 45名の園児のみなさんと先生

スタッフ/ 八木 剛  久保 弘幸  三村 寛子

2022/5/31(火)☆彡 利神保育園

6日目、最終日は利神保育園。朝まで降っていた雨もあがり、保育園に着くと青空も見えてきました。

気温もあがり、すでにモンシロチョウが飛び始めています。

暑くなりました!

早速園児さんが入ってきて、「ただしいむしとり」の説明。

とりたいむしさんは?

「ガイダー!!!」

がいだ?

山の上に見えるのは『利神城跡』。

優しく見守ってくれているみたいですね。

歩いて『むしとり会場』に向かいます。

本日の場所はお寺の広場。

みんなでお寺にごあいさつをしてむしとり開始!

トライアルウィークのおにいちゃん、おねえちゃんもアミを持って一緒にむしとりします。がんばれ〜

昆虫館のお兄さんが、みんなが入れるくらいの大きなむしかごを持ってきてくれました。

みんなでつかまえたむしさんを見ていくよ。

あ!ガイダーーー!おおきいガイダ!ミドリガイダ!かっこい〜

つかまえたかった『がいだ』が見れて良かった!

ガイダーー!おなかーー!

マイマイガのようちゅう、さわれるの!?

幼虫がヘトヘトになるまでさわって遊びました。

ちょうちょはどうしてとぶのかな?

園庭にたくさんいたトゲトゲのツマグロヒョウモン、ちょうちょになって飛んでいくまでかんさつしてみてね。

トゲトゲツマグロヒョウモン

参加者/ 利神保育園 26名の園児のみなさんと先生 佐用中学校のおにいちゃん おねえちゃん(トライアルウィーク)

スタッフ/ 八木 剛(やぎー)吉岡 朋子 野村 智範(昆虫館のお姉さん お兄さん)三村 寛子(ひろ)

むしむし体験★研修

先生方には午後から時間をいただいて、【楽しく研修】をしているところ、お邪魔しました。

虫を正しく知ることで、飼育、さわり方、危険な虫の回避、今後の園児さんと虫の関わり方に繋がります。

なんだか真面目に話してます。
バッタキャッチャーで安心安全にむしとりできます。
どうやら苦手なようです。
とても好きみたいです。

ぜひ、実践してみてくださいね\(^o^)/

佐用町昆虫館は、10月30日まで、土曜日曜祝日開館しています。

昆虫館に遊びにきてね!

ほいくえん、ようちえんでみつけたむしさんのかず 83しゅるい 483ひき

各保育園、幼稚園の先生方、保護者のみなさま ご協力ありがとうございました。