ヤンマをゲットしたよ!!

メール会員の鶴田さん(神戸市中央区)から、おたよりをいただきました。

こんにちは!
今日、小学1年生の子どもがトンボを捕まえました!
図鑑で調べてみましたが、種類の区別が付かず、名前がわかりませんでした。。
こちらです。

むしの会事務局
むしの会事務局

ヤブヤンマです。
男の子です

返信ありがとうございました!
ヤブヤンマ!!
初めて聞きました!
息子に伝えておきます。
ありがとうございました(^_^)

昨日(5月22日)、公園に虫とりに行くため、
子どもを乗せて自転車で走っている最中、
息子が急に「止まって!!」と叫んだので止まったら、
マンションの外壁にじっと止まっていました。
そして、虫とり網で息子が捕まえました。
興奮していました(^.^)

とのことでした。

おたより、ありがとうございました。

「止まって!」と叫んだ瞬間のドキドキ、アミに入ったときの興奮が、目に浮かびます。
こういう経験が、少年の心を育てるのです!

これを機に、さらに虫とりに励んでください!!

ヤブヤンマは、若いときは、林間の陽だまりの高いところを飛んでいたり。
成熟すると、薄暗い黄昏時にだけ活動します。

そういう相手なので、子どもたちの手の届くところには、現れてくれません。
昆虫館の池に、産卵に来ているのを見たことがあります。
ヤゴは、ちょっと薄暗い、木陰で落ち葉がたまっているような、小さな池にすんでいます。