昆虫大捜査線@三熊山 2023.4.29 午前の部

今年もやってきました!淡路島での昆虫大捜査線!!

淡路島での今年最初の地は、洲本市の三熊山三熊いこいヶ丘。

ここは戦後の競馬場だったそうです。

地元のみなさんも知らない人も多くて、え~!そうなん!?となりました。

スタッフも準備万端で、むしとり大好き仲間を待っています。

週間天気予報では、雨がもつようなもたないような・・・前日までハラハラと気をもみました。

が、当日なんとかいけそう!!

やった~!!!

みんな元気に集まってきてくれました。

まずは恒例、八木先生から虫取りの極意を伝授されます。

八木先生のアドバイスどおり、ツツジの花をまずは見てみよう(^^♪

みんな、よく話を聞いてるね♪

自分でとった虫には名前を書きます。

自分の名前を入れて洗濯ばさみで紐につるす。

子供も大人も、なんともいえない得意気な気持ちになります!

八木先生の、お~!という声で見に行くと、、、ウバタマムシを発見した子が帰ってきていました!!天気は悪くとも、みんなで探せば見つかるものです。

そして、午前で一番の人気者。オオゴキブリ。何匹か見つかっていました。

え~こんなんおるの?すごい~!!と、みんながとても気になる存在でした。

お父さんもお母さんも、子供たちと一緒に真剣に虫取り!!

これが楽しい時間です(^^♪

お母さんたちは子供たちのために、アリを一生懸命おいかけていました(^^♪
共同作業、息もぴったり!
今日はたくさんの幼虫がいましたね。
どんな斜面でもへっちゃらなお兄ちゃんたち。
ここ、むしおりそうやな~!!
キッズスタッフのお兄ちゃんに、聞いてみよう(^^♪

道具使いもさすがです!!

昆虫大捜査線では、たくさんの人が一緒にむしとりをするので、いろいろな道具をもっている人を見かけます。

よさそうな道具があれば、ぜひ声をかけて、教えてももらったるするのも◎

さあ、みんながぞくぞくと帰ってきました!

時折パラパラの雨。むしさんたち、隠れて出てこないかなぁ、と心配していましたが、心配もどこ吹く風。

たくさんの人で虫取りをすれば、こんなにむしが見つかりました!!

お~!!!
いい笑顔ですね~
わからないことは、どんどん先生に聞きましょう!
みんな、みつかったむしに夢中です!いい光景ですね。
自分でとった虫を、いっしょんけんめいひもにかけてくれています!
ムカデつかまえた~!!瓶にいれよか、と八木先生。

さてここで、みんなが気になっていたであろう八木先生の服!

どこで買ったのかな?さすがむし博士やな!もしや刺繍をしたのか!??などなど、釘づけになる背中(笑)

意を決して聞いてみると、ご家族チョイスだそう!ZARAでした!

以下、午前のスナップです。

みんなの真剣なまなざしと笑顔が素敵でした(^^♪

お父さんと虫取り、いい思い出になるね
インタビューにもしっかり答えてくれました♪ 様になってますね、かっこいい!!

雨もパラパラと降ってきたりしましたが、午前は天気ももち、虫もたくさんみつかり、楽しい時間となりました(^^♪

午後も天気がもつといいのですが・・・どうでしょう。

天候を心配しつつ、午後の部につづく