昆虫大捜査線@三熊山 2023.4.29 午後の部

天気が気になる中、午後の部も無事にスタート!

まずは八木先生のお話をしっかり聞きます。リピーターさんが多かったようで、みんな虫捕りの仕方はバッチリだね

早く出発したくてみんなソワソワ

さて、午後は何が見つかるかな〜?

みてみて!不思議!

幼虫が木の枝にぶら下がってる?あれ?浮いてる?よくみたら糸が見えるよ!と大発見!観察力が素晴らしい◎

目線の先に小さい幼虫がいるよ

なにかいるかなー?と木の幹を観察している親子。

アリがたくさんいる!みんな並んで歩いてるね。

さらによーく見てみると…

!!!

え、ナナフシ!?

かわいいナナフシの赤ちゃんに出会いました。

ちっちゃいナナフシかわいいね

うわ〜、きもちわる!!このナメクジデカすぎる!!と言いながらもみんな興味津々(笑)めちゃくちゃ注目を浴びてるヤマナメクジでした。

みんなの視線を浴びれる日がくるなんて…(照)
by.ヤマナメクジ

以下、午後の部の様子です

八木先生のジャケットかっこいいですね
しゅっぱーつ
キッズスタッフも出動!
どこに探しにいこうかな
だんごむし見つけたよ
大量大量♪
蛾の幼虫がいっぱいいたよ
石をどけたらだんごむしがでてきた!
立派なエンマコオロギをゲット!
お父さんの探し方がプロですね!
みんなで虫とり楽しいね
これすごくない?
カゴの中には何がいるのかな〜?
アシナガバチの巣を見つけたよ
落とし穴つくろ〜♪
ヤスデ発見!
八木先生、これなんですか?
雨の日の虫とりも楽しいね
なにつかまえたん?見せて〜
アケビコノハの幼虫さん。頭はどこでしょう?
幼虫さわれたよ
今日は蛾の幼虫まつりですね
コクワガタ見つけたよ
インパクト大!ヤマナメクジ

今回は雨が降ったり止んだりとあいにくのお天気でしたが、みんなどこから集めてきたのかな?と思うくらいたくさんの虫を見つけることができました。

みんなでがんばりました!

この天気だからこそ出会えた虫さんがたくさんでしたね。

晴れた日に三熊山に行ったら、また違った虫さんに会えるかも!

みなさん、ぜひ探しに行ってみてくださいね。

この度はお足元の悪い中のご参加、ありがとうございました。

午前の部もぜひご覧くださいね(^^)