7月5日(日)の昆虫館

一日館長・スタッフ
近藤伸一 野村智範 吉野加津江 吉野時貴
来館者 177人

本日は梅雨の晴れ間。たくさんの来館者を迎え、うれしい悲鳴。
来館者の皆さんには満足いただけたかどうか、少し不安ですが、安全第一で看板の方針で当分の間は運営していきたいと思います。ご理解のほどお願いします

西宮の吉野のお母さまと高校生の時貴さんが、前日から宿に泊まり込みで応援に駆けつけてくれました。本日はお母さまに一日中受付をしていただきました。
受け付けはこの場所です。

時貴さんは、八木先生のセミナーに中学生のころから来ていて、八木先生評のとおり気はやさしくて力持ち、という感じの好青年で、ちびっ子たちに誠実につきあってくれました。室内では、離れてむしが観察できるように並べています。
理想的な観察の状況はこんな感じです

野外も同じ場所にはなるべく大勢が集まらないようにしましょう
こんな感じです

どんな虫がいるのかな?

ギラファノコギリクワガタだ!

ニジイロクワガタだ!

ヘラクレスオオカブトだ!

水槽の魚に餌をやり、モリアオガエルと遊び、

お外ではイモリをすくい、大ナマズをさわり、イシガメと遊びました。  

お外ではイモリをすくい、大ナマズをさわり、イシガメと遊びました。  

(報告:近藤伸一)