晴れのち曇りの昆虫館はアサギマダラ祭り

今日は、雨がパラつきそうな天気でしたが、
いつの間にか快晴になってくれました。
展示中の昆虫達(カブ・クワ)がくたびれてきてたので、ババオウゴンオニクワガタを持参しました。
1部2部共に予約で埋まりましたが、3部はかなりの空きがあり予約外の方々も入館できて、
楽しんで頂けたと思われます。
朝一から末宗さんが、緑タイプのクツワムシを2頭、褐色タイプを1頭
採集し持参してくれました。
午後からは、一人ガサガサ団隊長として、
タガメを採集してまた再度持参してくれました。
本日は、アサギマダラ祭りでした。
目についたのは10頭程でしたが、周辺を本気で探すと
もっといたと思います。
そして、ババヤスデ祭りも引き続き開催中です。

ババオウゴンオニクワガタです。
カッコ良いです。
日曜日限定です。

ラボはいつもの感じです。クワガタマンションも少しずつ住民は減ってきましたがノコギリクワガタはまだまだ健在です。

齋藤さんはせっせと館内に入ってきたババヤスデを採集、外へ出てもらいます。

フジバカマで吸蜜中のアサギマダラ♀です。

齋藤さん、アサギマダラも蚊帳で展示用に必死で採集しています。

アキアカネ♀かな?昆虫館周辺ではナツアカネも一緒に飛んでいるので胸の模様が見えないと判別が難しいです。

アキアカネのほうが一回り大きく、止まるところも少し高いところが多い印象です。

クツワムシ緑色タイプです。葛の葉を好んで食べます。

常連さんの昆虫少年君です。
折り紙でクワガタやカブトムシを折って来てくれました。

最後にアサギマダラにマーキングをして、放しました。何処まで旅をするのやら

2021年10月10日 日曜日
曇り後晴れ
来館者   70名
館長    岡田 浩資
スタッフ  齋藤 泰彦
      野村 智範
応援    末宗 安之
      久保 弘幸

(報告:岡田 浩資)