シカが侵入したみたいです 10月18日の昆虫館

昨年までは、この時期は来館者が少なくなり、かなりのんびりとした時間を過ごすことができた昆虫館でしたが、本日は76名の来館者があり、そこそこ多忙な一日でした。
ちょっと困った、お客様が来られたようです。
確実とは言えませんが、シカが館内へ侵入しているようです。
シカらしき足跡が広場にありました。
館内の植物が食べられた形跡は有りませんが、今後注意が必要です。

気温も一桁台になりました。
朝の昆虫館の気温は9℃、日中は18℃まで上がりましたが虫はとても少なく、あまり見られませんでした。
肌寒い中キタキチョウが羽化していました。

昼頃には、昆虫館で私にとっては2回目となるイシガケチョウを見ることができました。

スズムシがたくさん鳴いています。
成虫での活動期間は、あともう少し。
寒い冬がやってきます。

虫の少なくなった昆虫館、子供たちは必然的に水路に集中します。
服が濡れるのをものともせず、イモリを捕まえ大興奮。捕まえたイモリをタッチプールに放り込んでワイワイキャーキャーと。

ラボの中では、初めは怖くて触れなかった、生き虫、生き物を触れるようになった3人兄弟が記念撮影。

だんだんと冬に近づいている昆虫館。
季節を間違えたのか、ヤブテマリがひと房咲いていました。

10月18日(日)の昆虫館
天候:晴れ
一日館長:齋藤泰彦 スタッフ:岡田浩資
        応援スタッフ:末宗安之、野村智範
来館者:10-12 36名
    12-14 20名
    14-16 20名  合計76名
(報告:齋藤泰彦)