初蝶ニュース 第8号

【ギフチョウ・ジャコウアゲハ・ヒメウラナミジャノメ登場! アゲハ・キアゲハは続々と】

 三田市の室崎隆春さんからは、今シーズン初のギフチョウ情報が入りました。3月29日の確認は、この春の暖かさから考えていたよりも遅めでしたが、この蝶が飛び始めると、いよいよ春も真っ盛りだなと思います。

 橿原市の池田大さんからは、ジャコウアゲハ初見の情報がはいりました。これまで初蝶リレーの期間に、ギリギリ間に合った例はあるのですが、やはりこれまででも早かった年より、1週間ほどは早い事例になると思います。残る黒系アゲハチョウは、初蝶リレーの期間に間に合うのでしょうか???

ジャコウアゲハの♂ 新鮮そのものです(3月23日 橿原市 池田大さん)

 三田市の島岡優さん、淡路市の井嶋梢さん、橿原市の宮武頼夫さんからは、アゲハチョウ、キアゲハの情報をいただきました。宮武さんのルートセンサスでは、一回で5頭ものアゲハチョウが確認されています。3月中にこれほど多くのアゲハ・キアゲハ情報をいただいたことはなく、やはりこの春の訪れが、急激だったことを実感します。

アゲハチョウ(3月24日 伊丹市 八田康弘さん)
キアゲハ ヒメオドリコソウでお食事ですか?(3月29日 橿原市 宮武頼夫さん)

 ツマキチョウの目撃も三田市の島岡さんからいただいており、ぼちぼち増加しつつあるようです。

 また今日、橿原市の林太郎さんから、ヒメウラナミジャノメ初見の情報もいただきました。ヒメウラナミジャノメも早いですね! 林さんの今日のルートセンサスでは、18種もの蝶が確認され、モンシロチョウは31、キタキチョウ42と、すごい目撃数になっています。まさに春らんまんがおとずれた感じですね!

【ヒメアカタテハはどんなふうに越冬したのか?】

 ヒメアカタテハの情報を、三田市の島岡優さんからいただきました。この蝶、成虫はあまり寒さに強くないようで、越冬できるとすれば幼虫という場合が多かったのですが、近年では成虫越冬も確認されています。

 今年は、冬の前半の冷え込みがかなり厳しかったのですが、果たしてどのような姿で越冬したのでしょうか。3月下旬という時期、1月後半からの急激な温かさを考えると、比較的齢の進んだ幼虫越冬をしたものが羽化したようにも思われますが、さて事実はどうなんでしょうか。冬場の幼虫観察が、答えを知る方法なのですが、どなたかチャレンジされないでしょうか。

【越冬組の動き】

 越冬組の動きも、相変わらず活発です。テングチョウ、キタキチョウ、アカタテハ、キタテハ、ルリタテハ・ヒオドシチョウなどが報告されています(おぉ! 赤・黄・瑠璃・緋のそろい踏みだ!)。

テングチョウ 暖かいひだまりで日光浴です(3月27日 たつの市 宮地優実さん)
ヒオドシチョウ (3月27日 神戸市北区 八田康弘さん) 

 加古川市では島崎正美さんが、ツマグロキチョウの越冬個体(♀か?)を確認されました。これは今季初報告になります。ツマグロキチョウは環境省の絶滅危惧ⅠB類に指定されている種で、兵庫県にはまだ生息地がありますが、播磨地方では安定生息地がありません。食草はカワラケツメイですので、近所にカワラケツメイが生えている場所がある方は、注意してみてください。もしかすると、新しい生息地を発見できるかもしれません。

ツマグロキチョウ 厳しい冬を乗り越えて翅はボロボロです(3月27日 加古川市 島崎正美さん) 

【初蛾ではあの大物が登場】

 初蛾では、春の大物、オオシモフリスズメが登場しました。まるで巨大な輸送機のような貫禄たっぷりのスズメガです。脚先の爪もかなり鋭く、しがみつかれるとちょっと痛いほどです。幼虫はサクラの仲間を食べますから、案外身近にいるかもしれませんよ。

 精力的に夜間調査を進めている高橋弘樹さんからは、かわいいサカハチトガリバの写真をいただきました。また、宇野宏樹さんからも、たくさんの蛾情報をいただいています。

羽化直後のサカハチトガリバ(3月24日 相生市 高橋弘樹さん)

今週いただいた情報

3/10 ヒロバトガリエダシャク 2・ホソバトガリエダシャク 1・マイコトラガ 2

   チャイロキリガ 2・カバキリガ 1・ナミテントウ 1  宝塚市 宇野宏樹さん

3/15 ヤマトシジミ 1 西宮市 宇野宏樹さん

3/22 ナナホシテントウ 1 宝塚市 宇野宏樹さん

3/23 ジャコウアゲハ 1 ♂ 橿原市 池田 大さん

3/23 ルリシジミ2♂・ルリタテハ1・モンシロチョウ1 神戸市北区 八田康弘さん

3/24 モンシロチョウ 1 西宮市 宇野宏樹さん

3/24 サカハチトガリバ 1 相生市 高橋弘樹さん

3/24 アゲハチョウ1・モンシロチョウ3・キタキチョウ3・ルリタテハ1・ヤマトシジミ 1

   テングチョウ3  以上神戸市北区 八田康弘さん

3/24 キアゲハ1 三田市 島岡 優さん

3/25 モンシロチョウ 1 宝塚市 宇野宏樹さん

3/25 オオシモフリスズメ1♂ 姫路市 久保弘幸(ワタシです)

3/26 アゲハチョウ5・モンキチョウ8・キタキチョウ17・モンシロチョウ15・ムラサキシジミ6・ルリシジミ1・ウラギンシジミ1・テングチョウ7・キタテハ2・ヒオドシチョウ1・ルリタテハ1    以上 橿原市 宮武頼夫さん

3/26 キアゲハ2 三田市 島岡 優さん

3/26 アゲハチョウ 1 西宮市 宇野宏樹さん

3/26 テングチョウ4 ルリタテハ1 クロスジキリガ1 相生市 高橋弘樹さん

3/27 ベニシジミ1 モンシロチョウ1 キタキチョウ1 サビカミキリ1 キンヒバリ(鳴き声)     相生市 高橋弘樹さん

3/27 アゲハチョウ1 淡路市 井嶋 梢さん

   ルリタテハ1 淡路市 井嶋茉美さん

3/27 モンシロチョウ・モンキチョウ・ベニシジミ・ルリシジミ・テングチョウ         たつの市 宮地優実さん

3/27 ツマキチョウ・ヒメアカタテハ 三田市 島岡 優さん

3/27 ヒオドシチョウ3・テングチョウ多数・ルリシジミ1 神戸市北区 八田康弘さん

3/27 ツマグロキチョウ(♀?)1 加古川市 島崎正美さん

3/29 ヤマトシジミ1・アカタテハ2・テングチョウ1・ギフチョウ1 三田市 室崎隆春さん

3/29 アゲハチョウ1・キアゲハ2・ベニシジミ1 橿原市 宮武頼夫さん

3/29 アゲハチョウ 4・キアゲハ 2・モンキチョウ 2・キタキチョウ 42頭(!)       ツマキチョウ 1・モンシロチョウ 31・コツバメ 1・ベニシジミ 2・ルリシジミ 1       ウラギンシジミ 5・テングチョウ 18・ヒオドシチョウ 3・ルリタテハ 3・アカタテハ 2   イシガケチョウ 1頭・ヒメウラナミジャノメ 1・クロコノマチョウ 1・ヤマトシジミ 4    以上 橿原市 林 太郎さん