初蝶ニュース 第8号

【ついにあの、大物スターが!】

 初蝶ニュース読者の皆さん。ついにあの、春の大物スターが登場しました! そう、ギフチョウです。 3月25日に宝塚市で西本裕さんが、26日に宝塚市で齋藤泰彦さんが、同じ26日に御所市で林太郎さんが、それぞれ目撃されました。どうやらこの頃に、各地いっせいに出始めたようです。ギフチョウの出現は、ソメイヨシノの開花とだいたい同じ頃になることが多いのですが、今年もやはりソメイヨシノが咲き始めるタイミングでの登場になりました。それにしても早い出現で、この冬がいかに暖かだったかがわかりますね。ギフチョウが登場すると、蝶屋さんたちはちょっと襟を正して身構えます。

春の女神と称えられるギフチョウ  林太郎さん撮影

 春の蝶たちは、初蝶組も越冬組も、もう花盛りです。橿原市の宮武頼夫さんからいただいた3月27日のルートセンサス情報では、モンシロチョウ15exs、キタキチョウ47exs、ルリシジミ12exs等々、ルートの中でたくさんの蝶が見られたとのことでした。(ちなみにこの「exs」ですが、蝶の♂♀がわからない時に使います。雌雄不明の虫が1匹だけなら1ex。複数の時は3exsと書きます。良い子のみんな、こんなふうにメモして、ちょっと友達にカッコいいところを見せちゃおう。)

スジグロシロチョウ  林太郎さん撮影


【越冬組で気がかりだったあの蝶も】 越冬組では最後に残っていたイシガケチョウが確認されました。上記と同じ日に、宮武さんが4頭を目撃されたのですが、うち1♀は早くも産卵をしていたとのことです。この冬も、無事に越せたのかと、すこし安心しました。 また同じ日には、テングチョウの産卵も多く見られたとのことで、越冬を終え、本格的な活動が始まったということだと思います。

イシガケチョウ 今年も会えた  宮武頼夫さん撮影
ウラギンシジミ  足立隆昭さん撮影


【初蛾でも大物が続々登場】 千葉市の太田慶子さんからは、3月24日にイボタガの情報をいただきました。翅を覆うさざ波文様の中に、目玉文様がある、なんとも不思議なデザインの、春の蛾です。淡路市の井嶋茉美さんからは、アケビコノハの情報が届きました。アケビコノハは成虫越冬の蛾ですが、黄色い後翅がなんとも印象的です。 また姫路市では、3月26日にオオシモフリスズメが、同日に加古川市ではエゾヨツメが登場しました・オオシモフリスズメは日本最大級のスズメガで、特に♀の雄大さには圧倒されます。エゾヨツメは春に現れるヤママユガの仲間で、深い藍色に縁どられた目玉文様が、神秘的な美しさを放つ蛾です。

イボタガ  太田慶子さん撮影


【初蝶リレー終了まであと1週間】 さて、通常ならば初蝶リレーは昆虫館のむし開きまでなのですが、今年はコロナウイルスのせいで、昆虫館は当分お休みです。せっかく楽しみにしていたのに残念ですが、ここでがっくりしていても仕方がありませんし、第一、それじゃあ虫屋の名折れです。 そこで今年は、すでに事務局の八木さんからアナウンスがあったように、ブログに「そうだ! 虫捕り行こう」というコーナーを設けて、みんなの虫情報をどんどんお知らせすることにしました。どうかみなさんも、「虫採りに行ったよ」情報を、こどもとむしの会あてにお寄せください。写真も添えていただければとても嬉しいです。初蝶リレーは、次に日曜日、4月5日で終了ですが、今年はそのまま「そうだ! 虫捕り行こう」へ進むことにします。
 町の中はコロナで危険かもですが、野山ならいいでしょう。こんな時だからこそ、春の暖かい日を浴びに、野山に出ませんか?
こどもとむしの会 初蝶リレー担当 久保弘幸  情報はこちらまで  smallbluekh@hotmail.co.jp
 

【今週戴いた情報】

3月20日 ツマキチョウ 1♂ 千葉市 太田慶子さん

3月21日 ヒオドシチョウ・キタキチョウ・テングチョウ 丹波市 足立隆昭さん

3月22日 モンシロチョウ 4exs 西宮市 宇野宏樹さん

3月22日 ルリシジミ・ヒョウモンSP 宝塚市 西本 裕さん

3月23日 モンシロチョウ 2exs 長岡京市・モンシロチョウ 1ex 高槻市・アカタテハ 2exs 京都市 

     以上宇野宏樹さん

3月23日 ウスチャジョウカイ? 相生市 高橋弘樹さん

3月24日 キアゲハ 2♂・アゲハチョウ 3♂・ヒオドシチョウ 2♀・アカタテハ 1♀・キタテハ 3♀・

     テングチョウ 5♀・ウラギンシジミ 1♂  太子町  内藤親彦さん

3月24日 イボタガ 千葉市 太田慶子さん

3月25日 アゲハチョウ 1ex 淡路市 井嶋茉美さん

3月25日 ギフチョウ 1ex 宝塚市 西本 裕さん

3月26日 ギフチョウ 1ex 宝塚市 齋藤泰彦さん

3月26日 ギフチョウ 1♂・スジグロシロチョウ 1ex・ツマキチョウ 1♂ 御所市 林 太郎さん

3月26日 キタテハ 8exs・テングチョウ 2exs・ツマキチョウ 1♂・モンシロチョウ 2exs・モンキチョウ 1ex

     キタキチョウ 1ex 以上 丹波篠山市 植田義輔さん

3月26日 オオシモフリスズメ 1♂ 姫路市・エゾヨツメ 1♂ 加古川市 久保弘幸

3月27日 ウラギンシジミ 丹波市 足立隆昭さん

3月27日 アケビコノハ 千葉市 太田慶子さん

3月27日 モンシロチョウ 15exs・モンキチョウ 4♂・キタキチョウ 47exs・ムラサキシジミ 6exs・

     ムラサキツバメ 1♀・コツバメ 3exs・ルリシジミ12exs・ウラギンシジミ2exs・

     テングチョウ 21exs(産卵多数)・アカタテハ 1ex・キタテハ 2exs・イシガケチョウ 4exs(産卵)・

     ヒオドシチョウ 1ex・ルリタテハ 1ex  以上 橿原市 宮武頼夫さん