梅雨入りしたそうです

またまた雨降りの一日でした。
齋藤、岡田、三村で昆虫館の運営をすると、よく雨が降ります。
どなたかはわかりませんが、雨の神様に好かれている方がいるようです。
雨降りなので、イモリが水から上がっています。朝,館の周りをぐるっと一周したところ、20匹位が陸上をお散歩していました。
みんなちゃんと水路に戻れているのか、心配です。


昆虫館の外壁や天井にキアシドクガが蛹化場所を求めてたくさんへばりついています。
もうしばらくすれば、白い紙吹雪が舞う景色を見ることができるでしょう。

エゾヨツメの幼虫も大きくなりました。

こんな雨降りの日でも、カッパを着込んで網を振る少年たち。
面白い光景です。

カワトンボの羽化したばかりの個体を見つけました。
羽化している場所は、昆虫館に来られている方はおわかりだと思いますが、寺谷川から垂直に近い護岸壁面を上がり、水平移動して木に登り羽化場所を決めたようです。
羽化直後のカワトンボは幽玄な色でとても綺麗でした。

2021年5月16日(日)の昆虫館

来館記帳者:30名  天候:雨
一日館長:齋藤泰彦 
スタッフ:岡田浩資、三村ファミリー(寛子、貴之、剣義)
  応援:高橋弘樹、石川ファミリー

(報告:齋藤泰彦)