初蝶ニュースNo.2

初蝶デター!!! 予想を裏切る早いモンキチョウの登場

 昆虫大好きの皆様、出てしまいましたよ、初蝶が! 今日、モンキチョウが登場したという、ステキな情報が届きました。モンキチョウが目撃されたのは、神戸市北区のあいな里山公園。鶴田 琳太郎さんが観察してくれました。

モンキチョウ 鶴田琳太郎さん

 いやー驚きました。今年は寒いので、初蝶はまだ先だと思っていました。過去10年分の記録と比べてみても、第2位にランクインする早さです。

今日はキタキチョウが続々登場・テングチョウも! キタテハも?

 そして今日は、キタキチョウの情報が相次ぎました。 三田市で吉田 現さん、加東市で小林順和さんが観察されたほか、京都市内でも目撃情報がありましたので、キタキチョウは3人同着1位という結果となりました。

 今日はテングチョウも登場しました。神戸市北区で、谷野 温さんの観察です。また吉田 現さんからは、「キタテハらしい蝶を見たが、速すぎて確認できませんでした」という情報もいただいています。そんなに速く飛べるのは、暖かい証拠ですね。またのチャンスを待ちましょう。

キタキチョウ 三田市 吉田 現さん

そのほかの虫

 ワタシは今日、セイヨウミツバチとナナホシテントウを見ましたが、みなさんは何か、虫を見つけましたか? 蝶だけではなく、ハチもテントウムシも募集していますので、どうぞお知らせくださいね。今週はまた、少し寒くなる予報ですが、心配はありません。動き出した春は、だれにも止められないのです!

初蝶リレー情報提供はこちらから | 佐用町昆虫館オフィシャルブログ (konchukan.net)

Eメールの方は smallbluekh@hotmail.co.jp 久保まで

こどもとむしの会 初蝶リレー担当 久保弘幸