みんなも昆虫調査員!リモート研修会「クツワムシ、みっけ」のお知らせ

虫のシーズンも、後半に入ってきました。「むしみつけたよ」情報、続々と、ありがとうございます。

ポスターを見ただけではわからない虫も多いですよね。とくに「鳴き声」。

♪あれ、まつむしが、ないている、ちんちろちんちろちんちろりん

唱歌「むしの声」、みなさん、歌えますか?

その2番の歌詞に、「がちゃがちゃがちゃがちゃ、くつわむし」が、ありますよ。知ってるかな?

歌は知っていても、ホンモノの鳴き声を聞いたことのない人、多いのではないでしょうか?

それは、クツワムシは、どこにでもいる虫じゃないからです。

クツワムシをさがしませんか!

クツワムシは、2012年版の兵庫県版レッドデータブックで「C」ランクになっています。どうも、少なくなっているらしいのです。

それから10年が経ちました。今、クツワムシは、どこに、どれくらい、いるのかな?

みなさんも、調べてみませんか?

クツワムシがどんな虫かを知らないと、調べるのは難しいです。でも、知っていると、簡単です。

この研修会では、鳴き声や、さがすポイントなどを、みなさんにお伝えします。

クツワムシのいそうなところを、夜にドライブしてみてください!

クツワムシをみつけたら(声が聞こえたら)、5秒くらい録音して、みんなも昆虫調査員!情報提供フォームから、送ってください!

クツワムシは、こんな姿です。姿をみつけるには、ちょっと根気が必要。

開催日時

2021年8月27日(金) 20:00から21:00

参加方法

参加者の氏名を、電子メールで、kutsuwamusi@konchukan.netへ、送ってください。

折り返し、zoomミーティングの招待URLを含むメールをお返しします。その内容にしたがって、ご参加ください。

参加費は、無料です。

内容

レッドデータブックって、なに?

レッドデータブックって、絶滅危惧種って、何かな?

絶滅危惧種は、どうやって調べるのかな? など

(スピーカー:八木 剛)

クツワムシ、みっけ

何のなかま? どんな鳴き声、どんな姿?

ドライブスルーで、調査できるよ。どんなところをさがせばいいの?

つかまえかた、そだてかた、など

(スピーカー:内田隼人)

主催・共催

主催 NPO法人こどもとむしの会

共催 兵庫県立人と自然の博物館・兵庫県自然環境課