【MM Quiz】コガネムシ、集合!(2022年7月・但馬牧場公園)

コガネムシが、集合しています。

さてさて、何種類のコガネムシが、いるのかな?

色とりどりのコガネムシがいますね。キャンディーみたいです。
光の当て方でテカテカ感が、変わります。こっちの方がリアルかな。

お腹も見てみましょう。

2022年7月29日と30日、但馬牧場公園での「いどうこんちゅうかん」でした。材料を集めようと、スタッフがナイターをしました。

コガネムシがいろいろやってきました。食葉性のコガネムシはよく飛ぶのでテーブルに置けないし、蚊帳に入れてもうんちで汚れるので、あまり使えません。でも、せっかくなので、集合してもらいました。

コガネムシ、夏の夜、灯火にたくさん飛んできますが、種類がよくわからないですよね。

実際、かなり難しいです。

でもね。べつに、見分けられなくていいんですよ。キレイやなあ、かわいいなあ、って楽しめばいいんです!

といいつつ、やっぱり、分けたくなるのは、人間のサガでしょう。「みんな」じゃなくて「○○さん」って名前がわかると、個別に声かけができて、相手との距離が近づきますね。これ、重要です。

分けてみたい人は、つぎのページにお進みください。