雨の合間に:8月22日の昆虫館

「緊急事態宣言ですが開いてますか?」というお電話を何本かいただきました。
予約制で一度に入れる人数を制限する等の感染対策をしつつオープンしています。

雨の日が多いですが、この日は午前中はくもりで持ってくれました。

見つめる先は?

良いタイミングで来てくれた久々のお友達は、雨の合間の短い時間でしたが虫捕りを楽しんでくれたようでした。
決して良いコンディションではない中でミヤマカラスアゲハとコオニヤンマをゲット。流石!

遥か高いところに、アオスジアゲハが群れていました

昼過ぎに突然滝のような雨。その後いったん上がりましたが、15時ごろからは再びしっかりと雨になりました。
それでも、雨の合間にタッチプールでイモリと遊んだり、館内の虫と遊んだりしていただけました。
毎年夏に来てくれるファミリーも「また来年!」と楽しんでくれたようでした。

つかまえた!
最初は怖かったクワガタにもすっかり慣れました

余談ですが、昆虫館に今年からお迎えしている蟲柱様。
「なぜここに?」と聞かれることがたまにあるのですが、
きっかけは昨年、お絵描きのお手本として持って行ったミイロタイマイというチョウを見て、
「しのぶちゃんに似てる!」という子がたくさんいたからとのことです。
その刀が折れてしまっていたので(最初に昆虫館に持ってきたときにすでに折れていて、
一度くっつけていました)、刀は持って帰って修理しています。

おいたわしや
ミイロタイマイ 確かに色合いが似てますね

来館者:67名
スタッフ:安岡拓郎、三村寛子、三村貴之
応援:野村智範