5月も半ば。ナマズは元気だけどちょっと寒かった昆虫館。

長かったゴールデンウィークも終わり昆虫館は落ち着きを取り戻しました。

5月も半ばというのに気温も上がらず寒い一日でした。

来館者も午前中に集中し館内より外に出られる方(昆虫採集)が多かったように思います。

ですが、寒すぎて虫は余り確認できませんでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キベリハムシの幼虫はすくすくと育っているようです。成虫も綺麗ですが幼虫も青い金属光沢があり綺麗です。

スタッフのSさんが、顕微鏡の授業をしてます。
珍しい光景です。

昆虫館の人気者の定番になりつつあるナマズです。
元気を取り戻し何度も飛び跳ね脱走してくれました。

数時間、同居してしまったイシガメのゆりやん、食べられることはないとおもうのですが・・・。

昨年より遅れ気味ですがハクウンボクが開花しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

池のドンコは、元気です。
大抵ナマズの側にいます。いまだに食べられないのが不思議です。

2022年5月15日    日曜日
天気         曇りのち晴れ
           そして曇り
来館者        47名
館長         岡田 浩資
スタッフ       齋藤 泰彦

(報告:岡田浩資)