昆虫大捜査線(五色県民健康村)2022.10.16 午前の部

心配していたお天気も晴れ、蒸し暑いぐらいの中、今年の洲本市での昆虫大捜査線スタートです!!

準備万端でみんなが来るのを待ちます。
さあ、今日はどんな子供たちがやってきてくれるかな。

開催場所は洲本市の五色県民健康村。
むしたちの展示コーナーも体育館内に設置され、暑い日差しを避けれるため、むしにも人にもやさしい場所です。

午前の部の参加者が続々と集まります。
まずは、八木先生からむしとりの極意を教えてもらいましょう。

セイタカアワダチソウにめずらしいあぶがいるかも、と八木先生。
今日は見つかるかな。

牛さんに見守られて、いざむしとりへ!!

階段をのぼり山の方面へ。
おっ!早速何かとれたかな。

のぼる道とくだる道にわかれて進みます。

これはこれは、たくさんいましたねぇ。
みんなのテンションがあがります♪

袋に土と一緒にだいじに入れました。

大きなカマキリもたくさんとれました。

おとなも楽しそう♪
つかまえた!
りっぱなへびのぬけがらみつけたねぇ。
バッタとれたよ!
ちょっと一息、休憩もしないとね。

下にくだっていくとこんな感じ。

きれいな青空が見えてきました。
こおろぎに夢中です。
かまきり、かっこいい!
とげななふし、初めて見た♪
お母さんもおばあちゃんもがんばります。
まださわれないけど、見つけたらうれしいね♪
おんぶしているばったみつけた!
くわがたさんみっけ。
かわいいちょうちょもみつけました!

ちびっこたちはどんぐりにも夢中でした。たくさん見つけたね。

そろそろもどらねば。

さあ、ぞくぞくと成果をもちかえってきました。

何が見つかったかな。

自分たちでみつけたむしを展示していきます。
ちびっこ達みんな、昆虫大捜査線のりっぱな捜査員です!

お待たせの質問タイムです。
みんなのどんな質問にも答えます。

お~、なになに?

虫への興味はまだまだつづきます。

いろんな虫がいるね。
ちびくわがたもいました。

カブトムシの幼虫をたくさんぶら下げて、展示のひもも一段とうれしい重みの中、後半戦へつづきます。


午後の部へつづく


午前の部参加者:121人(子ども64人・大人57人)
A班スタッフ:井嶋幸司・内田隼人・坂上彰・坂上優子・高橋貴美子・高橋亮次
同 KidsSTAFF:井嶋梢・坂上昂大・坂上凌大・高橋律貴・高橋雅貴