昆虫大捜査線(五色県民健康村)2022.10.16 午後の部

午後の部はまず、体育館に集合!

絶好の虫採り日和ですね、汗ばむくらいです。

しっかり説明を聞いて、いざ出発!

さて、午後は何が採れるかな?

捜査開始からずっと、コオロギ捕まえたい!と言って行った男の子、無事にエンマコオロギをゲット!やったね!おめでとう!

ここ、カマキリめっちゃおるでー!とお父さんと少年が教えてくれました。

最初は、カマキリ触るのが怖い…チャック袋に入れれない…と言っていた少年。

おいでー。って手を差し出したら攻撃せずに手に乗ってくれるよ。と伝えたら、すぐに触れるようになりました。すごいね、レベルアップ!

午後のむしむしコンテナは午前に続き、ダンゴムシ、コオロギ、カマキリ、アリジゴク、セスジスズメの幼虫…いろんな虫さんがいました。みんな触れるようになったかな?

今年もトラツリアブを捕獲できました!

ふわふわしててかわいいね
↑トラツリアブの詳細載ってます。よかったら見てね!

以下、午後のスナップ写真です。

ウラギンシジミ捕まえたよ
どんぐりもたくさんゲットしたよ
カマキリかっこいいね
いもむしさんが、うんちした‼️
わからない虫さんは八木先生が教えてくれます
みんなでたくさん質問したよ
幼虫さん、ぷにぷにしてる〜!

天候に恵まれて、一日中楽しく過ごせました。

リピーターの方が多かったように思います。

虫さんが好きなお友達が増えると嬉しいですね。ありがとうございました。


午前の部へ


午後の部参加者:99人(子ども56人・大人43人)
B班スタッフ:島岡佳子・小浜智香子・島岡良治・山本典子
同 KidsSTAFF:小浜優翔・島岡優・山本明生