秋の行楽シーズンですよ〜10月22日土曜日(くもり)の昆虫館

佐用の山々もうっすら色付き始めた秋の日、若干早めにきて、以前から気になっていた千種町奥西山に行ってみました。

先週、『アサギマダラ見てないわ〜』と昆虫館で聞いたので、たくさん飛んでいると聞いたウワサの地。車で安全運転すること15分、千種方面に進むと着きます。

曇り空、気温も低いけどいるかな?

いた!アサギマダラ

写真にはおさまらなかったけど、足を踏み入れると10頭ほどふわっと飛びだしました。

ダメ。ゼッタイ。

この場所は採集、マーキング禁止となっています。訪問される場合は、注意事項を読んでマナーを守りましょう!

昆虫館に戻ると、あれ?いるし…

フジバカマを植えられている、ご近所さんのところに飛んできているそうです。後で見に行ってみよう。

見どころは千種町だけではありません。昆虫館から歩いていける場所でも…

ご近所さんのフジバカマも立派に咲いてアサギマダラがきていました。

アサギマダラだけじゃなく、他の昆虫も呼んでくれるフジバカマ。佐用町では、おうちの人や、みなさんが楽しんでもらえるようにフジバカマを植えられている人が最近増えていると聞きました。

ツマグロヒョウモン 

自宅敷地内に入らずに、飛んでくる虫たちを観察しましよ〜\(^o^)/

今日は来館者も少ないと予想して、ブログは1日館長の動静になってしまうかな〜と思っていたら、本日最初のお客様は、通りすがりに昆虫館の看板を見て寄っていただいた、仲良し兄弟。

怖くて触れなかったらしいのですが、すっかり仲良しになりましたよ〜

『昆虫館、たのしー』と言ってくれて、1日堪能してくれました。

大好きな憧れのタガメを描いてくれました。

タガメにさわれてよかったね!
おさかな、たくさんいるよ〜

昆虫館でむしとり。

昆虫館の外でもむしとり。

成果を見せ合っています。

クルマバッタやヒメカマキリ、オオゴキブリが歩いていました。

まだまだむしとりできますよ〜

オオゴキブリ

昆虫館は10月30日までとなっています。今年、触り忘れたむしや、もう一度会っておきたいイモリ、亀はいませんか?

ぜひ、お待ちしております。

本日の来館者数49名

1日館長 安岡 拓郎

スタッフ 三村貴之、寛子、剣義

応援 高橋弘樹