むし初め2024!!! 

今年もがんばって虫とりしよう

 2024年1月6日、待ちに待ったこの日がやってきましたよ。虫大好きのみんなが楽しみにしていた、むし初めです。朝早くから、チビクワガタの聖地、明石公園に集まってくるみんなの、笑顔とワクワクがあふれた眼に、スタッフもつられて笑顔になってしまいます(^O^)/。今日の明石は薄曇りですが、あたたかい日になりました。

総勢100人以上。大イベントになりました。

 午前10時、みんな集合して、いよいよむし初めのはじまりです。今年のむし初めは、むしむしビンゴと、チビクワガタ採集の数を競う、紅白対抗戦です。まずは、どんな木を探せば虫がみつかるか、お手本です。キッズスタッフが集めてくれた、「いい木」と「悪い木」を見本にして、虫のさがしかたを、お勉強です。

かたい木、かさかさかわいた木、皮がない木はだめですね

やわらかい、しめった木は「いい木」です

 さあ、勉強したあとは、みんな森の中へ! いよいよ虫とりですよ。どんな虫がとれるかな? さあ、それでは今日のアルバムをごらんください。

 みんな「いい顔」だね。今日は楽しかったかな?

 今日とれたチビクワガタは、みんな合わせて152匹! すごかったですね。さすがは「チビクワガタの聖地」です。むしむしビンゴを達成した子は32人。ビンゴできた人はおめでとう!(^^)! 。 

 チビクワガタ以外にも、(たぶん)コクワガタの幼虫、カミキリムシの幼虫、ゴミムシダマシのなかま、クビキリギス、キマワリの幼虫(たくさんいた)、冬虫夏草のキマワリタケ、ダンゴムシ、ヤスデ、ムカデ、セミのぬけがら、ウスバフユシャク、ヒロバモクメキリガ冬に登場する蛾のなかまが3種類、ベニシジミ、キタキチョウ、コガタスズメバチ、カメムシのなかま3種類、モリチャバネゴキブリ、ナメクジのなかま、カブトムシの幼虫、コガネムシのなかまの幼虫、ムーアシロホシテントウ、ケバエの幼虫、などなどでした。すごかったですね。

 さあ、冬はまだもう少しつづくけど、虫とりにおやすみはありませんよ。2024年の楽しいむしむしライフの始まりです❣


参加者:34組113名(大人56名、子供57名)

世話人:安岡拓郎・八木剛・内田隼人・井嶋幸司・島岡佳子・三村寛子・三村貴之・垣内愛理・高橋弘樹・林幸一郎・島岡良治・北詰剛史・北詰真奈・石川亜矢子・石川哲也・久保弘幸・佐用町昆虫館 KIDS STAFFオールスターズ