佐用町昆虫館・ひとはくコラボ企画!エコロコしぜんたいけんin佐用町-5月19日(金)AM【佐用マリア幼稚園】

佐用町の保育園・幼稚園の訪問3日目。
今日は朝から、たくさんの雨が、、、。
こどもたちと『むしさがし』ができないな~と残念な気持ちでしたが、
園につくと、ニコニコ笑顔の子どもたちの姿が、すぐ目につきました❤
去年のエコロコ自然体験を覚えていた子どもたちが、今日という日をとても楽しみにしていたと
教えて頂きました♪とても嬉しいです!!
私も、みんなと会える今日をとても楽しみにしていました♪

どうぞ、雨の日の『エコロコ自然体験』をご覧ください♪



☆マイクロスコープを使って ちいさな世界を見ていこう☆

早速、マイクロスコープをつかって 前日に採集したむしさんを見ていきます!!
とおもいきや、、、

髪の毛を見てみよう♪

『ぼくのわたしの かみのけをうつして~!!』と
たくさんのてがあがりました。前に出でくる子どもたちの顔には、どこか誇らしげでもありましたよ❤

頭皮も観察しました♪
自分の体を拡大してみる!!なかなかできない体験で子どもたちも楽しそうでした♪


『だれでしょう?』クイズ

『ぼくは だれでしょう?』

なかなか難しい様子...『バッタ!!』と答える子もいました。
マイクロスコープで見ると、小さなむしさんも 大きく見えます。
アブラムシを見てみると...
本当だ!!はねもある!!おかおもバッタさんにそっくり!!
確かにバッタさんに似ていますね♪

マイクロスコープで観察したあとに、実際の大きさのあぶらむしさんをみました!!
『ちいさーい!!』とみ子どもたちは、びっくりしていましたよ♪



さあ~おつぎは誰でしょう❤
まずは、“はね”を大きくして見てみました。
こどもたちは、『はね しましま~!!』とまじまじと見ていました!
お顔を見ると『とんぼーー』と大興奮でした!!
トンボだと分かると、トンボのとぶ真似をする子もいました♪可愛かったです❤



『ぼくは だれでしょう?』.....そう!!正解はナメクジです♪
ナメクジさん いい仕事をしてくれました!!
マイクロスコープで写した瞬間 
ゆっ~くり♪ゆっ~くり♪目をだし、つのをだしてくれました。
かたつむりかな?なめくじかな?

そして、“おなかコール”
みんなで、『お・な・か!!お・な・か!!』と大盛り上がりでした♪
なめくじさんのおなかはというと...
あしが波打つように動いていて、とても不思議です!!
子どもたちも真剣に見ていました。

『お・な・か!』コール!!

おつぎは、“ダンゴムシ”です。
マイクロスコープで拡大すると
体の模様もしっかりと見えます。『ちょっと きいろ!!』と
模様のいろも気づいてくれる子もいました♪

『おなかコール』で おなかを見てみると...
たくさんのあしが動いていました。
子どもたちと一緒に 『1 2 ・・・』と足も数えました♪


つぎは、“ヤスデ”です!!
ダンゴムシさんと見比べると、あしのでかたが違いますね♪


『おならむし!!』と人気者のカメムシさんのおなかも見ました!!
(子どもたちの ネーミングセンスに脱帽です!!)
ストローがついていますね♪



“ナナホシテントウ”と“ナミテントウ”の おなかの色も見比べました!!
見比べてみると、色の違いが一目瞭然!

『おなか当てクイズ』もしました!子どもたちは、しっかりと答えてくれ
わたしたちスタッフも驚きました!

さわりた~い!!

ミミズもさわったよ~♪ぷにぷにしていて気持ちいいそうです❤

赤ちゃんカマキリも小さいね♪

モンシロチョウもさわったよ♪

ニジイロガイダの飛行ショー♪

そして...最後のフィナーレをかざってくれるのは
『ニジイロおならガイダー!!』
(みんなのおかげで名前がバージョンアップ!!)
とてもきれいですよね❤
むしのお兄ちゃんこと すえちゃん監督のもと
『ニジイロガイダの飛行ショー』を楽しみました❤

『くさくな~い!!』

とんでいけ~♪

キラキラきれいだね❤

わたしの手好きなのかな❤

とんでった!!

明るい所にいく~!!

ご協力ありがとうございました

今回は雨ということで 『むしさがし&おはなぷかぷか』はできませんでしたが、
マイクロスコープで観察した後に、むしさんとの触れ合いを楽しみました。
マイクロスコープで見ると、とても大きく見えるけれど
実際はとても小さなむしさん。その違いにびっくりしている子もいました。
保存袋にいれると、素手では触りにくいむしさんたちも
子どもたちは嬉しそうに触っていました。
『つめた~い!』『あったか~い!』『ぷにぷにしてる!』『かたい!』など
五感を使いながら楽しんでいることが印象的でした。
最後に
『テントウムシ ぜんぶ かわいかった❤』
『むし いっぱい だいすきになった❤』
『ちょうが かわいかった❤』
と、虫がかわいいとたくさんお話ししてくれました!!
とても嬉しいことです!
雨でむしさがしできなかったけれど
晴れた日には、むしさんを探してみてね♪
そして、たくさんのむしさんとお友だちになってね♪

最後になりましたが、先生方 ご協力ありがとうございました。


参加者 佐用マリア幼稚園の園児 19名

スタッフ 八木剛 末宗安之 三村寛子 石川亜矢子 垣内愛理