佐用町昆虫館・ひとはくコラボ企画!エコロコしぜんたいけんin佐用町-5月19日PM【上月保育園】

ついに最終日!

さて、最終日の午後は、上月保育園に遊びに行かせていただきました。

午前中は土砂降りの雨だったのですが、だんだんと小振りに!

もしかしたら一緒にむしとりができるのでは?

そんな淡い期待を抱きながらお邪魔させていただきました。

さて、どうだったのかな?

素敵な壁面アートがお出迎え

会場に入ると、みんなが一生懸命描いてくれたむしのお絵描きがお出迎えしてくれました!

よくみると、下の方にはダンゴムシさん!園児さんの手作りだそうで、素敵です!

今日はお天気が悪かったのですが、昨日のうちに先生と園児さんたちでむしとりをしてくれていました!こんなにたくさん!楽しみに待っていてくれた気持ちが伝わってきます。

まず最初に、みんなで記念撮影をしてから、

雨が上がったので、お外にでてむしとりをしましょう!やったー!!

雨あがりのむしさがし

さて、何が見つかるかな?

それではよーい、スタート~。

無敵の長靴で、おおきい水たまりをバシャバシャ。たのしいね!

さすがは上月保育園のお友達!水たまりであそんでいるだけではありませんでした。

「アメンボおらんかなぁ?」

みんな自由に探します。元気いっぱいです!

                          雨上がりの斜面もへっちゃらです!
         お気に入りのダンゴムシさんと♡
       ここめっちゃダンゴムシいるで!!

おはなもあつめてお水にプカプカ浮かべます。ミヤコグサもプカプカします。

バッタをつかまえたお友達もいます。「バッタみせて~」

    つかまえたむしさんは、大きいむしかごにいれよう!
                            アカハライモリもいたよ

マイクロスコープでみてみよう!

むしとりに夢中になっていると、時間がすぎるのはあっという間です。

次はお部屋に戻って、みんなでつかまえたむしさんを大きくして観察してみましょう。

マイクロスコープカメラの登場です。

                 雨上がりに元気なナメクジさん。ここのナメクジは色が黒っぽいなぁ~

みんな真剣なまなざしです。

本日の大物!アカハライモリくんです。

お腹を見たくてひっくり返しても、すぐに元に戻ってしまいます。それでもきれいな赤いお腹の模様に歓声!

                            アカハライモリとみなさん

おおきくして見てみると、はねの模様がこんなにきれい。

                        カワゲラの仲間

バッタのお腹がスーハー動く様子をみたり、ケムシの歩き方をみたりしました。

ひみつのガイダ登場?!

さて、実は今日スペシャルゲストが来てくれているんです!

キラキラでニジイロでレインボーなこの方!!みたことがないキラキラに歓声がおこります。

「そうだ!みんなでニジイロガイダってよんでみよっか」

「せ~の! ニ・ジ・イ・ロ・ガ・イ・ダ!」

みんな覚えてくれたかな?

ニジイロガイダを近くでみた後は、すえちゃんによるニジイロガイダ飛ばしです。

「飛んだ~!」

            キラキラしてる!
         明るい方に飛んでいくんだね!

最後はむしはかせへの質問タイムです。

一生懸命質問してくれたお友達、あちこちから挙がる手!とっても嬉しかったです。

さて、お別れは「ニジイロガイダ行進」で退出です。

素敵な先生と園児さん達のおかげで、とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。次は是非「佐用町昆虫館」、三田市の「人と自然の博物館」に足を運んでいただけると幸いです。

スタッフ一同、また一緒にむしとりができる日を心待ちにしています。またお会いしましょう。ありがとうございました!


参加者 上月保育園の園児さん42名

スタッフ/ むしはかせ(八木剛)、むしのお兄さんすえちゃん(末宗安之)、むしのおねえさんひろちゃん(三村寛子)とあやちゃん(石川亜矢子)