「いどうこんちゅうかん」開催しました(一宮子育て学習センター)2023年11月8日

小春日和、というより汗ばむくらいのいいお天気。

今日の会場、淡路市一宮子育て学習センターは、海の見える丘の上にある、旧遠田保育園。かわいい園舎です。

歓迎くださりありがとうございます😊

10時から11時は今年度で閉園となる多賀保育所の子どもたちと保護者のみなさんが、11時から12時と13時から14時の2回は、いろんなところから子どもたちがやってきます。

みんなのために、スタッフ一同、がんばって旬の虫をたくさんご用意しました‼️

むしむしテーブル

スタッフがキープしているカブト、クワガタ、イモリに加え、カマキリやトゲナナフシ、シンジュキノカワガやスズメガの幼虫などが登場。

この季節の旬の虫は、なんといってもオオスズメバチのオス! 迫力満点です。

これは今日だけですよ。オスかどうかわからないときは、さわってはいけません!!

大きな虫かご、小さな子どもたちが多いので低くしています。

蚊帳の中には、キチョウ、ツマグロヒョウモンがたくさん。黄色とオレンジだけでじゅうぶんにぎやかですが、1匹だけ入ってたアサギマダラは存在感ありましたね。2匹入ってたアオスジアゲハは、スタッフがたまたま育てていて羽化してしまった?のですが、やはり人気ありました。さりげなく、アシナガバチのオスも入っていました。これも旬の虫です。

ぬりえコーナー

最初はこわごわだった小さな子どもたちも、しだいにむしさんとなかよくなっていきましたね。

子どもたちのキラキラな表情、スナップ写真でお楽しみください。


2023年11月8日(水)一宮子育て学習センター(淡路市)
参加者:77名
スタッフ:井嶋幸司・井嶋茉美・久保弘幸・三村寛子・八木 剛
Kidsスタッフ:井嶋 航