佐用町昆虫館・ひとはくコラボ企画!エコロコしぜんたいけんin佐用町-5月18日(木)PM【佐用保育園】

さて、2日目の午後は佐用町で一番大きい佐用保育園にやってきました!              広い園庭に、大きなこいのぼりが泳いでいる素敵な保育園です。

私たちが到着すると、水筒をもって帽子をかぶり、準備万端でお出迎えしてくれました!さて、今年はどんなお友達と虫さんに会えるかな?

つかまえかたショータイム

まずはむしはかせのやぎ先生とすえちゃんによる、「むしさんのつかまえかたショー」でスタート!

網がなくても大丈夫。帽子を使った秘技を伝授してもらいます。むしとりに行くときは必ず帽子をかぶろうね。

           そぉーっと近付こう!
     網がないときは、帽子と自分のおなかを使おう!

いざ、むしとりへ!!

つかまえ方を教わったところで、いざ!むしとりへ出発!

むしとり会場は、昨年と同様、隣接する会社の駐車場横の広場をお借りしました。

なにがとれるのかワクワクします!

        みんな一生懸命にさがします
           くもがたくさんいる!

小さいバッタや、クモがたくさんいました。バッタもクモもすばしっこくて、つかまえるのが難しかったね。

          つかまえられるとうれしいね
             カエル!!!
                            バッタはいるかな?
                          みんなでさがすとたのしい!

時々、モンシロチョウが飛んできますが、あっという間に飛んで行ってしまいます。最後は先生たちの連携プレーで、段ボールを使ってゲット!

                             先生すごい!!!

マイクロスコープでみてみよう!

むしとりが終わったら、お部屋にもどってみんなでつかまえた虫さんをおおきくして見てみましょう!

                       だんごむしさんのあしは何本あるかな?
           かわいい・・・
          どちらがてんとうむし?!
     ほんまにてんとうむしになるのかな?
           思わす立ち上がります!

みんな目をキラキラさせてみてくれました。新しいむしさんが登場するたびに、大きな歓声に包まれます。虫さんも喜んでいるかもしれないね!

「これ、ぼくがつかまえたやつ!」

「ぼくのはまだ~?」

そして、みんなで集めたお花も見てみます。とってもきれいです。

                          新プログラム「お花プカプカ」

とっておきのキラキラ

そして、最後は本日のとっておき、「秘密のガイダ」の登場です!

みたこともないキラキラのガイダに、いろんな声が飛び交います。

「ニジイロ~」

「くさくないの~?」

みんなが住んでいる佐用町にいるよ。お腹からみてもキラキラ~。

ありがとうございました

楽しい時間はあっという間に過ぎ、お別れの時間がやって来ました。

最後はハイタッチでお別れです。

コロナが落ち着き、ようやく人と人との触れ合いができるようになりつつあることを実感できた一日でした。佐用保育園のみなさま、あたたかく迎えてくださりありがとうございました。

好奇心いっぱいのみなさんと出会えて、とっても楽しかったです。また一緒にむしとりしようね!


参加者 佐用保育園の園児さん54名

スタッフ こんちゅうはかせ(八木剛)、すえちゃん(末宗安之)、ひろちゃん(三村寛子)、あやちゃん(石川亜矢子)