昆虫大捜査線@淡路島公園 2023.5.13 開催レポート

いよいよ夏も近づく5月!連休は終わってしまいましたが、むしシーズンはここから!
と、いうわけで淡路島公園での昆虫大捜査線、開催です!

開催場所は淡路島公園、県民の森です。

休日を狙っての雨模様が多く(4月の大捜査線(AM/PM)も同じでした)、スタッフ一同心配して
おりましたが、何とか雨も降らず、当日を迎えることが出来ました。

まずは広場に集まって八木先生のお話を聞きます。すごい人数です。

おや、今回はいつもとちょっと雰囲気が…?そうです、八木先生とスタッフの谷野くんによる蝶の捕まえ方講座です!事前に捕まえたサトキマダラヒカゲを八木先生が逃がします!そして…

見事捕獲!流石です。捕まえた瞬間に網を返すのがポイントです。
大先輩による実演を見てみんなやる気満々!いよいよ出発です!!

はじめは近場で虫探し。ここから皆さん思い思いに散っていかれます。
ここには何がいるかな…?
草むらにはバッタ類の幼虫が多くいました。
何がとれたかな?二人でやれば大丈夫です。
クマバチとれるかな?
パパと一緒にポーズ!
上手に捕れました!逃げないように網を絞るのもテクニックですね。
まじまじと…
カマキリの幼虫ゲット!
溝も虫探しのポイントです。何か虫は見つかったかな?
満面の笑み!
ツマグロヒョウモン、捕れた!
スタッフたちも頑張っていました。
クマバチを捕まえた!

むし捕りの最中、面白いことがありました。

👆こちらの少年、虫かごに入れたヨコヅナサシガメをチャック袋に入れたいのですが、ちょっと
怖い様子…そこで活躍するのがバグキャッチャー!便利な道具です。
キャッチしたあとはチャック袋に入れて…と思っていたらサシガメ逃走!お友達がピンセットで
手伝ってくれて見事チャック袋へ。羽化直後なのでしょう、赤い体がとても美しいです。
よかったですね!

更にもう一人!
怖くて触れない、という使い方だけではなく、しっかりと観察できる道具でもあります。大活躍ですね。

結果発表!

さてさて頑張った子ども達(大人の皆さんも頑張っておられました)の結果は…

 ◆捕まえたむしの種類
  ⇒129種類!
   (内訳:昆虫類118種類、その他11種類)
 ◆捕まえたむしの数

  558匹!
   (内訳:昆虫類498匹、その他60匹)
    ※その他はクモ・ダンゴムシ・爬虫類など

流石です!皆さんよく頑張りました!
開始時に八木先生から出されたお題でウマノオバチを探そう!とありましたが、
こちらも見事、捕まえることが出来ました。ミッション達成です。
捕まえた少年いわく、居そうなところに目星をつけていったそうです。お見事!

なが~~~~~~~~い産卵管です。

前日の心配をよそに、絶好のむし日和で無事開催出来てなによりでした。
皆さんのやる気が雲を吹き飛ばしましたね!因みに解散後、雨が降りました。

さぁこれから夏が始まります!
むし好きの皆さん、虫網と虫かごを用意してむし捕りに繰り出そう!
むしみっけ2023にも奮って投稿してください。
ありがとうございました。

<開催時間> 5/13(土) 10:00-12:30

<参加者>
 子ども:94名
 おとな:83名 合計177名(56組)

<スタッフ>
 八木剛・島岡良治・島岡佳子・北詰剛・北詰真奈・山本典子・小浜智香子・谷野温・井嶋幸司
<Kidsスタッフ>
 島岡優・北詰涼太・北詰青葉・山本明生・小浜優翔・井嶋梢・井嶋航