あわじ石の寝屋緑地昆虫調査隊2023・・・むしとりオールナイトしました

穴場的スポット「あわじ石の寝屋緑地」の魅力を体験してもらおうと、新たに企画された、モデル的プログラムです。メインは7月のオールナイト調査ですが、それに先立って6月の日中に虫とり。2回セット少数精鋭のディープなプログラムです。いっさいのムダを排し、虫とりに徹する。その結果はいかに。

第1回:6月17日(土)

山中で一夜を過ごすことになるメンバーの顔合わせと、下見が目的です。

この日はふつうに、日中10時から15時のプログラムです。みなさんも、夜の虫とりをするときは、必ず、明るいうちに下見をするようにしましょうね。どこを探せばいいのか、危険な箇所はないか、暗くなってからではわかりませんから。

確認した虫は73種でした。7月が楽しみです。

少人数だと、じっくりお話もできて、いいですね。

第2回:7月25日(火)-26日(水)

さて、本番、オールナイトです。

集合は17時。早く到着した人たちはタマムシ捕りで盛り上がっています。

オールナイトですが、仮眠を取るための準備もしておきます。

では朝までのようす、ごらんください。

朝食と片付けをすませ、8時頃からまとめのミーティング。

つかまえた虫、見た虫を申告してもらい、メモしていきます。

確認した虫の種類は、細かい虫を抜きにして120種ほどでした。海峡展望台へ登ればもっと増えたかもしれませんが、さすがに登る元気はありませんでした。

脱落者も出ず、朝の9時、めでたく解散といたしました。子どもたちにはよい夏の思い出となったことでしょう。大人のみなさん、お疲れさまでした!

暑い時期は日中の虫とりが過酷なので、夜はいいですね。来年もやるのかな・・・?


参加者:8組23名
スタッフ:井嶋幸司・北詰剛・北詰真奈・久保誠治・八木剛