ニイニイゼミの、静かな心落ちつく、音のシャワー

早朝より草刈り隊出動

雨は降らずにニイニイゼミの静かな心落ちつく音のシャワーを浴びながら、昆虫館が始まりました。
良い一日を予想しましたが、やっぱり3時頃にはやや強い雨が降ってきて、ジンクスというものは8割方当たるようです。

早朝より末宗さんが、一人草刈り隊を結成されて出動されました。
伸びすぎた雑草をガンガンと刈っていかれ、厄介な生き物が少なくなれば良いのですが。

午前中の第1部ではたくさんの方々が来館され、貸し出し用の捕虫網が足らなくなってしまいました。
折りを見て補充しておきます。

仙台の清水さんが、またまたクワガタを送ってきてくれました。
クワガタマンションは満室となりました。
本日にてクワガタマンションの入居者募集は終了しました。

オナガミズアオの幼虫も充実してきました。

ボタンクサギの花も咲き始めました。
色々な虫が訪ねて来るでしょう。

2021年7月11日(日)の昆虫館

来館記帳者:80名 天候:晴れ一時曇り 3時頃よりやっぱり雨

一日館長:齋藤泰彦 スタッフ:岡田浩資、三村寛子、貴之、剣義
草刈り隊:末宗安之
  応援:高橋弘樹、久保弘幸

(報告:齋藤泰彦)