本日はオオムラサキやツノコガネがやってきた昆虫館。

今日は久しぶりに昆虫館に一番乗りしました。

午前一部から午後三部まで常に満員状態でした。館内は安岡さんを中心に石川さんにフォローして頂きました。ほとんどの人が、昆虫採集に行かれたので、余り密状態にはならなかったように思います。

いつもお馴染みの館内の様子です。やはりこの時期、カブト、クワガタは大人気です。

今年はキベリハムシが沢山いますね。脚の配色がユニークな印象です。

貸し出し用の昆虫網を全て貸し出したので
急遽 作製しました。

竹竿の先端を削ってます。

金属製のスプリングネットがぴったりはまるように調整する必要があるので

手作業で対処しました。

網をセットするのに手こずっている石川さんです。

写真には、5本しか写ってませんが
先週分とあわせて6本作製してます。

今後、お客様に貸し出せますので大切に使ってください。

受け付けに張り付いていると
ツノコガネが飛来しました。
本日館長の岡田が採集し喜んでいる近くには館内のエノキ周辺を飛んでいる
オオムラサキを採集しようと必死になっている方々が沢山いらっしゃいました。

2021年7月18日    
天気      晴れのち曇り時々雨
館長      岡田 浩資
スタッフ    安岡 拓郎
        石川ファミリー
応援      末宗 安之
来館者     91名

(報告:岡田浩資)