雨の日は、カタツムリが元気だよ。

今日は雨でした。梅雨が戻ってきた感じの一日でした。

昆虫館は、雨の日も楽しいですよ。

いろんなカタツムリがいます。

ほかにも、いろんな種類がいます。そのうち、昆虫館のデンデンムシ図鑑をつくりたいです。

ちょっと小降りになったとき、キチョウをじょうずにつかまえました。

「ちょうちょひらひらハウス」に入れてくれました。ご協力ありがとう。

このハウスでは、自分でつかまえた虫を入れて、自分も中に入って、遊ぶのです。

雨の止み間に、ヒメサナエ。

このヒメサナエも、「ちょうちょひらひらハウス」へ入っていただきました。

KIDSスタッフもがんばってくれまして、「ひらひらハウス」は、けっこうにぎやかになりました。

左から、ハラビロトンボ、ラミーカミキリ、ウスバキトンボ、キチョウ、ミヤマカワトンボ、ツマグロヒョウモン、コオニヤンマ
コヤマトンボ
ヒグラシ(今年の初セミかも)

2022年7月9日(土)雨ときどき曇り
一日館長 八木 剛
スタッフ 島岡佳子・島岡良治
KIDSスタッフ 島岡 優
応援(虫談義) 末宗安之
来館者 84名(初来館の方が多かったです)