【MM Quiz】クワガタムシのメス、集合!(2022年7月・但馬牧場公園)

クワガタムシのメスたちが、集合しています。

さてさて、このメスたち、何種類あるん? 何クワガタなん? メスはようわからん、ってスルーしてる人、あきませんよ。

オスの自己主張に比べれば地味だけれど、それなりにかっこいい虫です。

お腹も見てみましょう。

上の写真と同じ位置ですが、ひっくり返したときに、向きが変わっていることがあります。

2022年7月29日と30日、但馬牧場公園で、「いどうこんちゅうかん」の材料を集めようと、スタッフがナイターをしました。

クワガタムシのメスは、噛みつくと悲劇がおこるので、「いどうこんちゅうかん」には使いません。でも、せっかくなので、集合してもらいました。

クワガタのメスって、よくわからない、という人、いますね。
でも、そんなに難しくないですよ。そもそも、種類が少ないですから。

分けてみたい人は、つぎのページにお進みください。