日曜日の昆虫館~こどもたちの笑い声が聞こえます~

 台風が心配な朝でしたが、雲は低くても風はなく、今日もたくさんの子どもたちが訪ねてくれました。昆虫館の庭には、スズムシバナやミズヒキソウ、シュウメイギクやヒヨドリバナが咲き、館の中では、スズムシたちが大きな声で歌っています。もう秋はすぐそこですね。

 初めて来てくれた子、前にも来たけれどまた来てくれた子、どの子もみんな虫を見る目がキラキラ輝いています。みんなの笑顔を見ていると、「昆虫館のスタッフやってて良かった~」とスタッフのみんなもうれしくなってくるんですよ(^O^)/

今朝開館したら、オニヤンマがきてくれました

 開館したら、開いたドアから大きなオニヤンマが入ってきました。こどもたちは大興奮です。さっそくスタッフが捕まえたのですが・・・

 みんな、オニヤンマをこんなにすぐ近くでみるのは初めて。「持ちたい」「さわりたい」 大きなオニヤンマは大人気です。

すごいなあ 目が緑色だよ
昆虫大好き姉妹はニッコニコです
お父さん ワタシも持たせてください

 オニヤンマ君は、ひとしきり手から手へ渡されて、そのあとは網室で夕方まで人気者でした。オニヤンマがすんだら、ラボの中はいつもの風景です。大きなヘラクレスも、小さなチビクワガタも、みんな仲良しになれちゃいます。

どんな虫でもさわれちゃうよ
カマキリは頭にのせるのだ
最高の笑顔だね!
今日のタッチプール 午後からはウナギも登場しました

 今日はスタッフの末宗さんが、ニシキキンカメムシを持ってきてくれました。めっちゃきれいです。

今日の昆虫館の虫 ヒメカマキリの二人連れ
今日の昆虫館の虫 オオチャバネセセリ
今日の昆虫館の虫 ミドリヒョウモン
今日の昆虫館の虫 サカハチチョウの卵(不思議な卵ですね)

明日は台風のため、休館です。ごめんなさい。また次のお休みに、みんなの笑顔を待っていますよ(^^♪

今日のお客様 58人 

今日のスタッフ 久保弘幸・齋藤泰彦 

応援 野村智範・末宗安之・三村寛子・三村貴之・三村剣義