秋らしい爽やかな1日でした:10月16日(日)の昆虫館

朝、昆虫館に到着した時は肌寒いくらいで、本格的に秋になってきました。
館内で展示しているカブトムシなどは時期的に種類が減ってきていますが、周りで採れた虫などと一緒に頑張ってくれています。

お父さんと一緒にチャレンジ!大きな虫も上手にさわれました。
最初は恐る恐る触っていたイモリとも仲良くなれました!
『マダガスカルオオゴキブリも可愛いね!』と言ってくれました!
素敵なポーズを決めてくれました!

お外は一日晴天で、爽やかな虫採り日和でした。
特にチョウは種類も数もにぎやかでした。

何がいるかな?
綺麗なアサギマダラとキタテハをゲット!普段から虫採りが大好きだそうで、上手に採れました!
『カニが居た!』と大急ぎで見せに来てくれました!
立派な触角のヒゲナガカミキリをゲット!

この日は外も館内も過ごしやすい気候で、じっくりお絵描きしてくれる方がたくさんいました。

色遣いの難しいミイロタイマイを綺麗に描いてくれました!
館内で見たタガメなど、お気に入りの虫を描いてくれました!
たくさん描いた中から、お気に入りのミヤマアカネの絵をチョイスして貼ってくれました!
たくさんのキラキラした虫たちを、標本をじっくり観察しながら描いてくれました!

秋は秋でたくさんの虫たちに出会えるシーズンです。
佐用町昆虫館は10月末まで。寒さ対策に1枚羽織るものを持って、ぜひお越しください。

来館者:78人
スタッフ:安岡拓郎、斎藤泰彦
応援:末宗安之、高橋弘樹