初蝶ニュース第4号

*******************

   初蝶ニュース   第4号

*******************

【越冬組動く!】

 今週はそう寒くはなかったのですが、雨が降ったりどんよりしていたり、風が強かったりと、どうも蝶向きの天気ではありませんでしたね。残念ですが、今週は、初蝶組の新登場情報はいただけませんでした。

 そんな中、越冬組の情報をいただいています。

2月24日  篠山市 テングチョウ 1EX  大塚剛二さん

 またアカタテハの早期活動の情報もいただきました。

  1月28日  神戸市北区 アカタテハ  1♂  宇野宏樹さん

 もうキチョウとかキタテハとかルリタテハとか、越冬組がどんどん動いてもいい時期だし、気温なんですけど、今年はどうも情報が少ないです・・・。

【初蛾情報】

 そんな中で、先週は初蛾情報を2件いただきました。

 2月25日   佐用町  シロトゲエダシャク  3♂  竹田真木夫さん

2月27日   神戸市北区 トビモンオオエダシャク  1♂  宇野宏樹さん

 この時期、意外にシャクガの仲間が灯りに飛んでくるんですよ。暖かい日には、もう「キリガ」という文様がきれいなちいさい蛾も登場しているはずなんですが。みなさん頑張って見つけてくださいね。そうそう、トビモンオオエダシャクの幼虫はサクラを食べていますから、意外に街中でもいるものなんです。

【今週は火曜日がねらい目?】

 今週も、周期的に雨が降る予報で、晴れ間のある日は寒くなりそうな感じです。でも3日の火曜日は、最高気温の予想が13度(神戸市)と、そこそこにいい感じ。この日は初蝶も初蛾も期待できそうな気がします。長い間初蝶リレーをやっていると、どうも最高気温が12℃あたりが、初蝶のボーダーラインみたいなんですよね。

今週は写真がなかったので、文章だけでごめんなさい。

 初蝶情報はこちらまで

 smallbluekh@hotmail.co.jp

こどもとむしの会初蝶リレー担当  久保弘幸