初蝶ニュース No.4

寒かった1週間 初蝶の登場はなし(T_T)

 初蝶を心待ちにしているのに、なかなか季節は思いどおりになりません。先週は寒い日が多くて、初蝶の情報はありませんでした。残念・・・。でも今週は、昼間に気温がググっと上がる日がありそうです。特に火曜日、水曜日と土日は、13℃、15℃といった温度の予想が並んでいます。これならきっと、初蝶が登場するに違いありません。ということで、本日、「初蝶注意報」を発報いたします。

越冬組の情報 

 気温が低かったせいで、越冬組の情報も少なかったのですが、茂見節子さんからは2月17日、相生市のテングチョウ情報をいただき、また今日は、たつの市でのテングチョウとクロコノマチョウの目撃情報もいただきました。茂見さんは、「いっしょうけんめい追いかけたのに写真が撮れなかった」と悔しがっておられましたが、まだまだチャンスはあります。がんばって下さいね。

 せっかく目覚めた越冬組も、お日様が照らないと元気になれませんが、今日のように陽ざしがある日には、日だまりでのんびりしている蝶に会える機会が増えると思います。

冬の蛾たちは元気いっぱい?

 それにひきかえ、冬から初春の蛾たちは、どうやら元気いっぱいのようです。今週いただいた蛾情報をまとめてみましょう。

2/24 マエナミカバナミシャク 相生市 高橋弘樹さん

2/23 シロフフユエダシャク 神戸市北区 仲山颯祐さん

2/22 クロモンキリバエダシャク 相生市 高橋弘樹さん

2/19 クロテンフユシャク 淡路市 井嶋幸司さん

2/19 シロテンエダシャク 淡路市 井嶋幸司さん

2/19 ホソバキリガ 相生市 高橋弘樹さん

2/17 キクキンウワバ 淡路市 井嶋幸司さん

キクキンウワバ 前翅に金箔を貼ったようなまぶしい金色の文様があります 淡路市 井嶋幸司さん
シロフフユエダシャク 神戸市北区 仲山颯祐さん
クロテンフユシャク 淡路市 井嶋幸司さん
クロモンキリバエダシャク 相生市 高橋弘樹さん

 すごいですね! 冬から初春の蛾たちは寒い間にがんばって、卵を産んでしまわないといけないので、「寒いから今日はお休みにしよう」なんて言っていられないのかもしれませんね。

テントウムシも動き始めました

 おなじみのナナホシテントウと、ヒメアカホシテントウの情報をいただきました。2月21日、高砂市の東輝弥さんからです。草むらで、小さな赤いビーズのようなテントウムシを見つけると、僕のようなオジサンでも、とてもうれしくなります。地球に近い小さなおともだち、ぜひがんばって見つけてくださいね。お待ちしています。

アカホシテントウ 高砂市 東 輝弥さん
ナナホシテントウ 高砂市 東 輝弥さん

 さあ、初蝶注意報も出したことだし、あとは皆さんからの情報を待つだけです。ワタシも毎日、目を皿のようにしてさがしていますが、まだ初蝶には出会えません。今週はなんとか会いたいものです。

初蝶情報はこちらまで 初蝶リレー情報提供はこちらから | 佐用町昆虫館オフィシャルブログ (konchukan.net)

Eメールでの情報提供は smallbluekh@hotmail.co.jp  久保まで

こどもとむしの会 初蝶リレー担当 久保弘幸