初蝶ニュース No.7

今週もたくさんの情報をありがとうございました

 今週も、皆さんからはたくさんの蝶・蛾情報をいただきました。お返事ができていない方、ごめんなさい<(_ _)>。暖かい日が続いて、どんどん蝶が出てきますね。まだ初蝶情報ではいただいていませんが、友人の話では、もうキアゲハも出ているとか。アオスジアゲハの登場も、そう遠くないと思います。

ツマキチョウ・スジグロシロチョウ登場! 今週の初蝶組

 

モンシロチョウ、モンキチョウは、もう春のピークに入りつつあるような気がします。いただいた情報でも、複数の目撃情報が増えました。そしてシロチョウ科では少し遅れて、スジグロシロチョウ(三田市 島岡 優さん)と、かわいらしいツマキチョウ(橿原市 宮武賴夫さん)が登場しました。だいたい、ソメイヨシノの開花とツマキチョウの登場は、同じころになることが多いようですね。

 アゲハチョウ科では、キアゲハ、アオスジアゲハと、黒系のアゲハチョウたちが注目です。3月中に黒系アゲハが間に合うか? 楽しみですね。

 そしてタテハチョウ科では、ヒメアカタテハとツマグロヒョウモンがいつごろ登場するのかが、楽しみです。 

モンキチョウ  3月14日 1 淡路市  井嶋茉美さん

        3月15日 5♂ 橿原市 宮武賴夫さん

        3月19日 1 京田辺市 島岡 優さん

        3月19日 1 奈良市  島岡 優さん 

モンシロチョウ 3月15日 1 加古川市 中谷さん

        3月15日 4 神戸市北区 八田康弘さん

        3月15日 15EXs 橿原市 宮武賴夫さん

        3月16日    高砂市  島崎正美さん

3月19日 複数 京田辺市 島岡 優さん

        3月19日 複数 奈良市  島岡 優さん

スジグロシロチョウ 3月19日 1 奈良市 島岡 優さん

ツマキチョウ  3月15日 1♂ 橿原市 宮武賴夫さん

アゲハチョウ 3月15日 2 橿原市 宮武賴夫さん 

       3月19日 2 奈良市 島岡 優さん

ルリシジミ  3月16日   高砂市 島崎正美さん

       3月19日 2 京田辺市 島岡 優さん

       3月19日 1 奈良市 島岡 優さん

ベニシジミ  3月19日 2 京田辺市 島岡 優さん

コツバメ   3月19日 1 三田市 吉田 現さん

スジグロシロチョウ 奈良市 島岡 優さん
モンキチョウ 淡路市 井嶋茉美さん 寒い季節には、体を倒して翅を太陽に向ける姿がよく見られます
モンシロチョウ 京田辺市 島岡 優さん
モンシロチョウ 神戸市北区 八田康弘さん

越冬組 イシガケチョウが登場!

 南方系のイシガケチョウも登場しました(淡路市 井嶋幸司さん)。例年、キタテハ、アカタテハヒオドシチョウときて、最後がイシガケチョウです。

 今週は、ツマグロキチョウ情報もいただきました(高砂市 島崎正美さん)。「初蝶リレー特別指令001号」でもお知らせしたように、朝来市の近藤伸一さんが、越冬前のツマグロキチョウとキタキチョウにマーキングされています。ぜひぜひ、翅の裏側にマジックで印をつけた黄色い蝶を探してください。よろしくお願いします(^O^)/。

キタキチョウ 2♂1♀ 橿原市 宮武賴夫さん

ツマグロキチョウ 3月16日 高砂市 島崎正美さん

イシガケチョウ 3月19日 淡路市 井嶋幸司さん

キタテハ  3月15日 2 神戸市北区 八田康弘さん

      3月15日 5 橿原市 宮武賴夫さん

      3月19日 2 奈良市 島岡 優さん

アカタテハ 3月19日 1 奈良市 島岡 優さん

ヒオドシチョウ 3月15日 2 橿原市 宮武賴夫さん

ムラサキシジミ 3月15日 6 橿原市 宮武賴夫さん

        3月16日   高砂市 島崎正美さん

        3月19日 1 奈良市 島岡 優さん

テングチョウ  3月15日 8 橿原市 宮武賴夫さん

        3月16日    高砂市 島崎正美さん

        3月19日 複数 奈良市 島岡 優さん

イシガケチョウ 淡路市 井嶋幸司さん
ツマグロキチョウ 高砂市 島崎正美さん

初蛾はまだまだ登場します

 初蛾は13種類の報告がありました。日々、蛾の種類も増えています。その中でも大物は、イボタガ(洲本市 山本明生さん)と、 エゾヨツメ(相生市 高橋弘樹さん)です。イボタガを見つけた山本さんは「文様がすごく印象深かったので、見つけた時驚きました」とコメントしてくださいましたが、ほんとうにこの波々文様には、驚かない人はいないでしょう。エゾヨツメは、早春だけに見られるヤママユの仲間ですが、前翅の深い藍色をあしらった文は印象的です。ご自宅のベランダで夜間調査を続けている、仲山颯祐さんは、チャイロキリガを報告してくださいました。一つの場所で、長く調査することで、新しい発見がたくさんあると思います。

 春にしか見られない蛾も多いのですが、一昨年「フッチーを探せ!」で話題になったフチグロトゲエダシャクは、今年も登場しています(豊岡市 三村剣義さん)。「気温が上がってメスが出てくる頃には沢山飛び回っていましたが、メスの産卵が終わる頃にはオスが消えました」と、オスの行動を報告していただきました。

イボタガ 3月15日 1 洲本市 山本明生さん

チャイロキリガ 3月15日 1 神戸市北区 仲山颯祐さん

        3月16日 1 相生市 高橋弘樹さん

シロヘリキリガ 3月18日 1 相生市 高橋弘樹さん

エゾヨツメ 3月15日 1 相生市 高橋弘樹さん

シタコバネナミシャク 3月15日 1 相生市 高橋弘樹さん

クロシタコバネナミシャク 3月18日 1 相生市 高橋弘樹さん

ミスジツマキリエダシャク 3月16日 1 相生市 高橋弘樹さん

フチグロトゲエダシャク 3月19日 多数 豊岡市 三村剣義さん

シロトゲエダシャク 3月19日 1♀ 相生市 高橋弘樹さん

ホシボシトガリバ 3月19日 1 相生市 高橋弘樹さん

ルリイロスカシクロバ 3月19日 1♀ 相生市 高橋弘樹さん

不明蛾      3月16日 1 相生市 高橋弘樹さん

イボタガ 洲本市 山本明生さん
エゾヨツメ 相生市 高橋弘樹さん
フチグロトゲエダシャクの♀ 豊岡市 三村剣義さん

その他の昆虫たち

 春にしか見られない、ビロウドツリアブの報告を2件(たつの市 高橋弘樹さん・三田市 吉田 現さん)いただきました。もふもふでかわいらし目いアブです。雑木林の小道などへ出かけたら、日当たりのよい場所を探してみてください。きっと見つかります。ツマグロオオヨコバイ(加古川市 三村剣義さん)は、無事に冬を越せた個体ですね。

 バッタ類ではツチイナゴ(相生市 高橋弘樹さん)、トゲヒシバッタ(高砂市 東 輝弥さん)の情報を、トンボではオツネントンボ(高砂市 東 輝弥さん)の情報をいただきました。ありがとうございました。

 遠く室戸市からは、サツマゴキブリの情報もいただきました(室戸市 岡本光正さん)。南方系の、大きい、すばらしいゴキブリです。兵庫県にはまだいないのが、残念です。

ビロウドツリアブ 3月15日 1 たつの市 高橋弘樹さん

         3月19日 1 三田市 吉田 現さん

ツチイナゴ    3月19日 1 相生市 高橋弘樹さん

トゲヒシバッタ  3月15日 1♂ 高砂市 東 輝弥さん

オツネントンボ  3月15日 1♀ 高砂市 東 輝弥さん

ツマグロオオヨコバイ 3月15日 1 加古川市 三村剣義さん

サツマゴキブリ 3月18日 1 室戸市 岡本光正さん

ビロウドツリアブ 三田市 吉田 現さん
トゲヒシバッタ 高砂市 東 輝弥さん
ツチイナゴ 相生市 高橋弘樹さん
サツマゴキブリ 室戸市 岡本光正さん

来週は少し天気が・・・

 天気予報を見ていると、来週は少し天気が悪い日が多そうです。残念ですが、その方がサクラも長持ちするかもしれませんね。昆虫館開館まであと2週間。初蝶リレーも最後の追い込みに入りました。みんな、頑張ってね!!!

情報はこちらまで   初蝶リレー情報提供はこちらから | 佐用町昆虫館オフィシャルブログ (konchukan.net)

こどもとむしの会 初蝶リレー担当 久保弘幸