初蝶ニュース No.4

初蝶 じわりと登場 モンシロも来た・スジグロも来た

 2月17日・18日に、モンキチョウ・ルリシジミ・ヤマトシジミが記録されてから、2週間。心待ちにしていた第2弾の情報が来ましたよ! 3月3日のひな祭りに、淡路市で井嶋幸司さんがルリシジミを目撃されました。急に寒い日がやってくる年ですが、蝶たちは「日ざしさえあれば」と待っているのかもしれません。そして今日は、モンシロチョウも登場しました。八田康弘さんと、ワタシの情報です(`・∀・´)エッヘン!!。 

ルリシジミ 1ex. 3月3日 淡路市 井嶋幸司さん

モンシロチョウ 2exs. 3月11日 稲美町 八田康弘さん 

        1♂ 3月11日 姫路市 松下陽子さん

        1♂ 3月11日 神戸市兵庫区 久保弘幸

ルリシジミ 淡路市 井嶋幸司さん

モンシロチョウ 神戸市兵庫区 久保弘幸

モンシロチョウ 姫路市 松下陽子さん

松下さんの写真は、ブログClose to you Vol.Ⅱより借用しました

 島崎正美さんからは、高知市からムラサキツバメとスジグロシロチョウの情報をいただきました。やはり兵庫県よりはかなり暖かいのでしょうね。ハナニラの花に来ていたそうです。これまで最も早いスジグロシロチョウの報告は、橿原市の2021年3月10日の記録ですが、これを1週間近く更新した記録になりました。

スジグロシロチョウ 1ex. 3月4日 高知市 島崎正美さん

越冬組情報も少なかったのですが・・・

 越冬組の情報も少なかったのですが、今日の暖かさで情報が増えました。初蝶ニュースNo.3の後でいただいた情報は、キタテハとムラサキツバメしかなかったのですが(全部で10件)、今日の暖かさでキタキチョウ・キタテハ・テングチョウと、情報がぐっと増えました。

キタテハ 1ex. 2月28日 高砂市 東 輝弥さん

     1ex. 3月11日 姫路市夢前町 八木裕樹さん

キタキチョウ 1ex. 3月11日 神戸市中央区 くすもとりょうさん

       1ex. 3月11日 たつの市新宮町 高橋弘樹さん

テングチョウ 1ex. 3月11日 姫路市夢前町 八木裕樹さん

ムラサキツバメ 1ex. 3月3日 高知市 島崎正美さん

キタキチョウ 神戸市中央区 くすもとりょうさん

キタテハ 高砂市 東 輝弥さん

ムラサキツバメ 高知市 島崎正美さん

初蛾も頑張ってます

 蛾は、高橋弘樹さんの精力的な調査で、情報が増えています。今回はすべて高橋さんの記録ですので、お名前は省略しさせていただきます。

マツキリガ 1ex. 2月26日 相生市        オカモトトゲエダシャク 3月5日 上郡町

フトフタオビエダシャク 1ex.  3月7日  相生市  アトジロエダシャク 1ex. 3月7日 相生市

アカモンナミシャク 1ex.  3月7日 相生市     ホソバトガリエダシャク 2♂ 3月6日 相生市 

カバキリガ 1♂ 3月6日 相生市

オカモトトゲエダシャク 上郡町 高橋弘樹さん

ホソバトガリエダシャク 相生市 高橋弘樹さん

アカモンナミシャク 相生市 高橋弘樹さん

その他の虫たち

 こちらは、菅藤康平さんと東輝弥さんから、情報をいただきました。そのほかの虫たちも、春を感じ始めているようですね。

ミナミチャマダラカスミカメ 1ex. 3月1日 赤穂市 菅藤康平さん

ミナミマキバサシガメ 1ex. 2月15日 赤穂市 菅藤康平さん

タマバチの一種? 1ex. 3月6日 上郡町 菅藤康平さん

ナナホシテントウ 2exs. 2月25日 高砂市 東 輝弥さん

オツネントンボ 1♂ 2月28日 高砂市 東 輝弥さん

ミナミマキバサシガメ 赤穂市 菅藤康平さん

今週は初蝶・初蛾・初虫警報!

 今週は晴れて暖かい日が多いようです。しつっこい寒波も、もうそろそろお終いかな? ワタシの予感では、今週は初蝶が大爆発しそうです。通学の途中、買い物の道で、会社の昼休み、寸暇を惜しんで虫探しをしましょう。春は走り出すと早いのです! みなさんの情報をお待ちしています。

情報はこちらから:初蝶リレー情報提供はこちらから | 佐用町昆虫館オフィシャルブログ (konchukan.net)

メールの方は担当の久保まで smallbluekh@hotmail.co.jp

それではみなさん、ステキな春を満喫しましょう(≧▽≦)