佐用町昆虫館・ひとはくコラボ企画!エコロコしぜんたいけんin佐用町-2023/5/16(火)【南光保育園・三日月保育園】

去年に続き、今年もやってきました!この企画。楽しみにして待っていてくれた園児さんたち。元気な笑い声と大歓声につつまれてのスタートとなりました!

2023/5/16(火)南光保育園🌻🌻🌻

すぐそばに千種川が流れる自然豊かな保育園。

どーーんと広い園庭は山に囲まれています。

園の裏手には、南光スポーツ公園『若あゆランド』があります。

本日の虫とりの舞台は裏手の土手になりました。

スタッフから虫とりの『わざ』を伝授します。

みんな真剣に聞いています!

いい天気になってよかったね!

年長さんたちはすぐ裏の土手に、ちょっと歩いて行きました。

ちよっとしたお散歩です。

年少、年中さんたちは園庭と駐車場横の『シロツメクサのお花畑』で虫とりにチャレンジ!

今回は、みんなにお花もあつめてもらったよ!

見て!オオバコ!

教えてもらったとおりの網さばき!

シートをめくって何がいたのかな?

土手チームさんは、こんな急斜面での虫とりでした。

転ばないようにしんちょうに!

虫さんは日陰になっている場所にいてもらおうね!

土手チームさんもお花たくさんとってくれました。

チョウといっしょにカミキリムシもはいってた〜!

みんながとってきたお花をお水にぷかぷかうかべます。

園の周りにはたくさんのお花が咲いていました。

どう?かわいいでしょ?

センスの光る作品のできあがり!

虫とりの時間も終わり、続いてはお部屋の中でとってきた虫さんを大きなスクリーンで見てみましょう!

ナナホシテントウとたまご。お母さんかな?

うわ〜カエル〜

きらきらのにじいろガイダ

今日はたくさんの虫さんやお花をとってくれたね!

年長さんは去年の虫とりを覚えていてくれました!うれし〜

わくわくした1日。楽しかったね!

思い出が宝物になりますように…


参加者 南光保育園の園児さんたち 25名

スタッフ 八木剛 末宗安之 三村寛子

2023/5/16(火)三日月保育園☆彡🌙☆ミ

午後の部となりました三日月保育園🌙

この日は気温が上昇して暑くなり、それでも夢中になって虫とりをしてくれました。

日陰でお話しを聞きました

こいのぼりに届く網に大歓声!大きな網で何がとれるのかな?

いいお天気ですが記録的な暑さです☀

それでは、みんなも網をもって虫とりがんばるぞ!

『お〜!』

園庭にはお花もいっぱい!

園に咲いているお花も集めてみよう!

みんな、どこに虫さんがいるかすでに知っています…。ささっと探して次の場所に探しに行きます。

花だんには何がいるのかな?

ダンゴムシいるよ!

石の下や、シートの下をめくって次々に虫さんを見つけます。

『見つけた!』『いた!みて!!』

宝さがしみたいです。

『いた!』すばやくにげるニホントカゲを慣れた手つきでつかまえました。

カプッとかみつかれているけど、『あはは!かみついても痛くないよ!』と言って見せてくれました。

土の山をみんなでほりほり…。

何かいるかな?

土の中から出てきたのはみんなが大好きなカブトムシと同じなかまのコガネムシの幼虫でした!

コガネムシのようちゅう

虫さん、たくさんあつまったかな?

それではみんながとった虫さんを大きくして見てみましょう!

アシナガバチのたまご
ミミズ たくさんとれたね!

三日月保育園のみんなにとって、とても近くにいる虫さん。

つかまえるのも楽しいけど、虫さんの顔やお腹に興味津々。

映し出される虫さんを、真剣な表情で見ていました。

虫とりは慣れているけど、大きく映し出された虫さんは別世界。

おなか!何かうごいてる!足かな?

ナメクジ  
これはなんだ?

もふもふのケムシさん、さわれました!

ヒトリガ(蛾)の幼虫 園のおともだちがもってきてくれたよ!

保育園の園庭にはどんな虫さんがいるか、これから見つけるのが楽しみだね!

最新版 園庭のむし。ポスター

さて、次は…

ついに登場!佐用町の新名物!?『にじいろガイダ!🌈』

見たことないキラキラのカメムシにみんなおどろき。

おせんたくものに飛んできたらびっくりです。

スタッフが50年ぶりに佐用町で見つけたよ!
にじいろガイダリレー
にじいろガイダ飛ばし
服がにじいろガイダ🌈

影になって楽し〜

飛ばして遊んで楽しかったね!

みんなもにじいろガイダ、探してみてね!

どうして窓のほうにとぶのかな?

三日月保育園の園児さん、とてもたくましくて暑い中元気いっぱいでした!

いきものが大好きで、たくさんお話ししてくれました。

次に会ったとき、またいろんないきもののお話ししようね!


参加者 三日月保育園の園児さん 17名

スタッフ 八木剛 末宗安之 三村寛子