雨上がりは昆虫が元気!5月20日の昆虫館

昨日は雨で、川も増水しています。今年は4月から雨の日の降水量が多い印象です。ホタルの蛹化場所に影響がないか、気になりますが・・・・。

朝、昆虫館に来てみると、ライブカメラの下に黄緑色の物体が・・・・。

予想通り、モリアオガエルでした!

申し訳ないけど、今日は展示させて下さい。

今日も午前中から家族連れの方々が多く来館されました。

たくさん見つかるかな?

彼は来て早々にイモリ探し。

姉妹でお絵かき。お姉さんが妹の作品に名前を書いてくれました。

雨上がりで最初は曇りがちでしたが、徐々に晴れ間が広がったので、シカ柵に守られたお花畑の様子を見てみるとノアザミやカノコソウがたくさん咲いていました。

スタッフの安岡さんがここでカラスアゲハやモンキチョウ、ヒメウラナミジャノメなどを採集。蚊帳の中に放しました。

今日も亀たちは人気者。

展示しているニシキキンカメムシが交尾、そして卵も確認しました。

彼は午後に何度もやってくるオナガアゲハを必死に追いかけていると、ちょっとゆったり系のナガサキアゲハがやってきました。カエデの木にとまったところをゲットしました。

最初、お父さんが必死にシロヒトリの幼虫を触ろうと頑張っている場面を見て、彼もだんだんと勇気が湧いてきたようです。

ついにシロヒトリの幼虫を触れるようになりました。すごいですね。

今日の昆虫館は午後のほうがたくさんの昆虫がやってきました。特にオナガアゲハは多数確認。ミヤマカワトンボや二ホンカワトンボも庭でなわばりをつくっていました。

明日以降、天気のいい日が続くようです。

モリアオガエルの鳴き声も時々聞こえます。そろそろ産卵かな?

ぜひ、佐用町昆虫館にお越しください。

5月20日(土) 曇り後晴れ  

一日館長:末宗安之 スタッフ:安岡拓郎 応援:高橋弘樹

来館者 35名 

確認した昆虫 クロアゲハ、ダイミョウセセリ、ソウウンアワフキ、キアシドクガ(蛹、幼虫)、ハラビロトンボ、キイロスズメバチ女王蜂など。

(報告:末宗安之)