初蝶ニュース No.3

天候不順で初蝶は足踏み

 とにかく天気が悪い、暖かい日が続かない。モンキチョウ・ルリシジミ・ヤマトシジミの登場以来、初蝶たちが出てきません。待っているうちに、とうとう3月になってしまいました。今年は暖冬だと言われていて、確かにそうなんですが、暖かい日が長続きせず、極端に暖かだったり、極端に寒くなったり、この雨が降る日が多かったりと、ギクシャクした天気のせいでしょう。

 予報では火曜日と水曜日はまた雨予報。その後はまた少し寒くなる・・・と、これでは蝶たちも、いつ出たらいいのか迷ってしまうかもしれません。初蝶報告が春の嵐のように舞い込んで来る日を、心待ちにしているワタシです。

越冬組も低調

 前の初蝶ニュースNo.2の後にいただいた情報は、丹波篠山市の大塚剛二さんからのムラサキシジミ情報ひとつだけしかありません。( ;∀;) 越冬組も、出るタイミングがなかなかつかめないのでしょうね。でも、素晴らしくきれいですね。

ムラサキシジミ 1ex. 2月28日 丹波篠山市 大塚剛二さん

初蛾はぽつりぽつりと登場

 初蛾情報は7件いただきました。菅藤康平さんから情報をいただいたフユシャク♀は案内板の裏にいたそうです。春の蛾の中でも目立つトビモンオオエダシャクは、去年より2週間以上も遅れての目撃です。

ウスミドリコバネナミシャク 1♂ 2月22日 相生市 高橋弘樹さん

ホソウスバフユシャク    1♂ 2月25日 相生市 高橋弘樹さん

シロトゲエダシャク     1♂ 2月26日 相生市 高橋弘樹さん

フユシャクSP.        1♀  2月26日 赤穂市 菅藤康平さん

クロモンキリバエダシャク  1ex. 2月28日 相生市 高橋弘樹さん

種不明蛾          1ex. 3月3日  三田市 吉田 現さん

トビモンオオエダシャク   1ex. 3月3日  加古川市 三村剣義さん

ウスミドリコバネナミシャク(高橋弘樹さん) 

シロトゲエダシャク(高橋弘樹さん)

種不明蛾(吉田 現さん)

フユシャク♀(菅藤康平さん)

トビモンオオエダシャク(三村剣義さん)

その他の虫たち

 こちらも情報が2件しかありませんでした。菅藤康平さんからのケブカハナカメムシと、仲山颯祐さんからのウバタマムシです。ケブカハナカメムシは、立ち枯れたミズナラの樹皮の下、ウバタマムシは樹木名表示板の裏で越冬していたそうです。越冬する昆虫たちは、いろんな隠れ家を見つけるんですね。皆さんも、公園へ行ったら「木の名前が書いてある板」を裏返してみましょう。もしかしたら、何か見つかるかもしれませんよ。

 そろそろ、晴れて暖かい日が来てもらわないと困りますね。こればっかりは祈るしかありません。

初蝶情報はこちらから  初蝶リレー情報提供はこちらから | 佐用町昆虫館オフィシャルブログ (konchukan.net)

メールでいただく場合は、担当久保まで smallbluekh@hotmail.co.jp

 こどもとむしの会 初蝶リレー担当 久保弘幸