昆虫学園中等部 はじまりました!

ひとはくと佐用町昆虫館のタイアップセミナー「佐用町昆虫館 昆虫学園 中等部」、2024年5月6日(月祝)記念すべき第一歩を踏み出しました。個性豊かな21名の中学生たちから、どんなエピソードが生まれるのか、ワクワクします。

第1回の会場は人と自然の博物館。これからの活動に向けてのオリエンテーションをしました。

今日のスケジュール
会場は、ひとはく4階「実習室」です。

開講趣旨や、活動にあたっての注意点の説明のあと、八田さん、末宗さんから、自己紹介を兼ねた講話がありました。

けっこう長い時間でしたが、よく集中して聴くことができました。これは話の内容がすばらしかったからですね。

合間に少し体を動かします。

つぎに、受講生一人ずつの、自己紹介。好きな虫とか。

いろんな子がいて楽しいですね。

中学生たちも「自分だけじゃないんや」ということがわかってよかったんじゃないかな。

スタッフの吉水さんからも。

だいぶ前にみなさんと同じ立場でした。

午後は、屋外へ出て、虫とりです。

今にも泣き出しそうな空ですが、終了時までは持ちこたえてくれました。雨中の虫とりを覚悟していましたが、これは吉兆でしょう。

つかまえた虫は「目」ごとに分類します。

短時間でしたが、ぜんぶで12目の昆虫がみつかりました。

次回はいよいよ昆虫館です。

とっても楽しみ!!


昆虫学園中等部 第1回

日時:2024年5月6日(月祝)10:00から15:00
会場:兵庫県立人と自然の博物館 実習室、深田公園
お天気:曇り

出席者:井嶋、稲垣、河藤、久保川、小林、公森、佐藤、仲山、西川、西村、日野、布施、牧、三村、宮﨑、森山、横井

スタッフ:八田康弘、末宗安之、八木剛、吉水敏城